2013年3月16日

ネットプリントが使いたくて徳島に上陸したセブンイレブンに行ってきた

スポンサード リンク

Seven eleven 20130316 9001

毎度です、ようやくセブンイレブンが進出してきた徳島県にお住まいの @Ebba_oBL です。

この所、確定申告準備や体調不良が重なりましてなかなかタイムリーに記事にできなくてモヤモヤしているうちにフレッシュなネタでは無くなってしまいましたが、確定申告書類をプリントする為にセブンイレブンに行ってみました。

スポンサード リンク

ネットで確定申告書の作成

個人事業主10年目のボクから、昨年独立開業した方へ確定申告準備のおせっかい | ハヤクユケ

こんな記事を1月29日に書いておきながら自分が提出したのは3月14日という、追い詰められないと本気出せない性格はいつになっても変わらないようです(恥)

さて、上記記事に書いたとおり、ネット上で申告書類を作成してあとはプリントしたら提出できるぜ!! と、なった所で自宅のプリンタが目詰まりを起こしていることは容易に想像がつきました。

案の定目詰まり

相当昔書いた記事の必殺技で目詰まりを解消してやろうと思っていたのですが、カラーカートリッジ(マゼンタ)が限界のメッセージ。

うちのプリンタはカラーインクが1つでも切れると一切の印刷ができなくなるんですよね。そして交換カートリッジの価格はカラーが1本1,000円。

この1本を交換しても、ヘッドクリーニングを実施することで他の色も限界に達する事も考えられます。

たかが数枚のプリントの為に数千円の出費は痛い。そして確定申告書類を印刷した後はまた目詰まりループに突入することは必至。

コンビニで印刷すればいいじゃない

そんなわけで、コンビニで印刷する方向に迷わず方向転換。

選択肢は ローソン or セブンイレブン

家から最寄りのコンビニはローソンなので、最初はそちらで検討していたのですが、調べてみたところローソンで印刷できるファイルは PDF or JPEG ファイル。

確定申告書類は PDF で保存できるので、全然楽勝!! とか思っていたらローソンで対応している pdf は v1.3 〜 1.5 との事。

・・・・・・・・ほぅ・・・・・・・・

で、国税庁が出力しているバージョンはいくつなのよ。

調べてみたら v1.6

あかんやん、ステキやないやん。

どうやらバージョンダウンが必要みたい。ならばバージョンダウンする方法を…と、ググってみたものの、Windows でなにやら市販されているソフトの体験版を使うとできるとか、Windows 環境での対策しか見つからない。

おまけにセキュリティーでパスワードがかけられているらしく、一筋縄にはいきそうにない。

しばらく使ってない Windows の機械を動かしてもいいんだけど…、マンドクセ(‘A`)

セブンイレブンに変更

そんなわけで、ローソンは諦めてセブンイレブンに変更。こちらのネットプリントというサービスなら PDF のバージョンは関係ないっぽいので話が早そう。

既にオープンしている店舗の内、最寄りの店舗は車で少々走らないといけないけど、まぁ然程遠くない距離。

そんなわけで、セブンイレブンのネットプリントを利用する準備を始めました。

ネットプリントが凄く簡単で便利だった

初めてのユーザー体験(笑) で少々メンドクサイ気がしましたが、手順は至って簡単。

上記リンク先でユーザー登録をしたら、あとは印刷したい pdf ファイルをアップ。

発行される予約番号を持って店舗で入力すれば印刷完了!!

ステキやん!

Seven eleven 20130316 7001

これが店頭で実際に予約番号を入力しているところ。

予約番号は紙にでも書いて持参してもいいのですが、iPhone アプリを利用するとネットプリントに予約している状況などの管理が行えます。

netprint (Version 3.0.0) App
カテゴリ: ビジネス
価格: 無料 (最新価格はStoreで確認してください)
リリース日: 2010/06/07
現Ver.の平均評価: (3 / 136件の評価)
通算の平均評価: (3 / 899件の評価)

店舗ではこのアプリを起動して表示されている予約番号を確認して入力すればいいのでズボラなボクには非常にありがたい。

印刷コストは高めだけど

Seven eleven 20130316

上記がネットプリントで対応しているファイル形式と料金表です。

モノクロの最小サイズでも20円からという価格で、プリントコストとしては高めに感じますが、年間数枚しか印刷する必要が無いボクのような状況では十分安くつきますね。

前述の通りカラーインクが切れた状態のプリンタを数千円かけて利用するより、ずっと安上がりです。

確定申告書類印刷時の注意

ホントは2月上旬にでも書いておけば役立つ記事になったのでしょうが、時既に遅し。申告期限の3月15日を越えてしまいました。

とりあえず来年の申告時に役立つでしょうから備忘録的に書いておきます。

Kakuteishinkoku 20130316

申告書の印刷データを出力する際に、台紙とチェックシートは一緒に出力しないようにしましょう。

これらは用紙サイズが異なる為に、ネットプリントに pdf をアップすると「エラー」が返されます。

台紙が必要な方は、別途台紙のみ印刷データを出力して別の pdf ファイルとして保存するようにしましょう。

来年はもっと近くのセブンイレブンがオープンしているはず

この記事を書いている現在、新店舗が続々とオープンしているようです。

来年の申告時期には町内のもっと近い店舗がオープンしているはずなのでより便利になります。

うちのプリンタは複合機なのですが、今後余程のことが無い限りインク交換されることはなく、やたら場所をとるスキャナーとして利用されることでしょう。

スキャナといえば自炊でお馴染みのアレが欲しいなぁ

↑アレ

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑