2012年8月29日

【追記アリ】MacBook Pro Retina Display モデルの液晶パネルが Samsung 製か LG 製かを調べる方法

スポンサード リンク

_MG_5146.jpg

こんばんは、「えばさん」 (@Ebba_oBL )です。

MacBook Pro Retina Display モデルが欲しくて死にそう病からだいぶ回復してきましたが、やはり魅力的な MBPR 、しかし新しい製品の宿命か、 Retina Display についての不具合もいくつか報告がありました。

残像が表示される事象であるとか、画面が青くなるであるとか…。

それらの不具合報告を確認したところ、その不具合の大半は LG 製液晶で発生していると言われています。(100%であるかどうかのソースは確認できませんでした、すみません)

こんな話を聞くと当然「自分の MBPR の液晶は Samsung なのかい LG なのかい、どっちなんだい!?」と中山家の方じゃなくても思ってしまう事と思います。

これを調べる方法がネットで公開されていましたので、当ブログでもシェアしておきたいと思います。

既に MBPR をお使いの羨ましいアナタ!

怖い物見たさで確認してみてはいかがでしょうか。

スポンサード リンク

MBPR 液晶パネルが Samsung 製か LG 製かを調べる方法

ターミナルから以下のコマンドを打ち込みます

ioreg -lw0 | grep \”EDID\” | sed “/[^<]*</s///” | xxd -p -r | strings -6

【8/29am1:19追記】ブログ投稿時にコマンドの一部が html の記述と混同し、誤った表記になっておりました。お詫びすると共に訂正いたします。失礼いたしました。

このコマンドで返ってくる文字列が LSN〜 なら Samsung 、LP〜 なら LG という事です。

LGパネルで何かしらの症状が確認できるようであれば、Apple が交換などの対応も行っているようですので、早めに対処しておいた方が良いかもしれません。

Apple MacBook Pro withRetinaDisplay15.4/2.3GHzQuadCorei7/8GB/256GB MC975J/A

新品価格
¥155,000から
(2012/8/29 00:08時点)

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑