2012年5月3日

次期 MacBook Pro は SSD + HDD + 大容量バッテリー!?

スポンサード リンク

Macbook pro 2012

SLASH GEAR に記載されている記事に「光学ドライブがなくなり、その場所にSSDとHDDを配置し、従来のHDDスペース分、大容量バッテリーを配置するのではないかという内容が書かれています。

以下がそのイメージということです。

Mbp20120502

スポンサード リンク

ちょっと安直な感じ?

たしかに内部的にスペースの余裕ができればバッテリー容量を上げてくるような施策は考えられますが、もともと光学ドライブの無いMBAが驚くほどバッテリー稼働時間を稼げているかというとそうでもない感じがします。

もちろんこれは薄型の設計を優先するために実用に耐える範囲で折り合いを付けた結果だと思いますが、MBPも薄型に設計するとなれば普通に2.5インチのHDDを乗せるのかどうかも微妙ですし、薄型の噂も出ている事から単純に大容量バッテリーに取って代わるというのは安直な気がします。

おまけにイメージ画像ではSSDドライブも2.5インチサイズでマウントするかのように配置されていますが、MBAのようなメモリーモジュール型を採用する可能性も十分あると思われます。

SSDとHDDのデュアルドライブ説はナシではないと思いますが、そうなると薄型の設計にも多少無理が出てくるのではないかと思います。どちらかというと薄型を優先した設計の方が自分的には「これからのMacBook」という感じがしていいのですが。

来月開催のWWDCで全ては明らかになるのでしょうか。楽しみです。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑