2013年1月25日

MacBook のデザインを損なわない超小型 USB フラッシュメモリ MF-KSU2 シリーズがカッコイイ

スポンサード リンク

Elecom mf ksu2 20130125 0

毎度です、 @Ebba_oBL です。

メインストレージに SSD を採用している MacBook Air や MacBook Pro RD モデルなどを利用している方や、Ultrabook を利用している方に最適な超クールな USB メモリが、エレコムから発売になりました。

メモリ本体部分が上の画像の通り、コネクタ部の半分程度しかなく、本体に装着した時に邪魔にならないデザインになっています。

Elecom mf ksu2 20130125 1

MacBook に装着した際はこのように、まるで Magsafe アダプタのような外観で、Apple 純正のようなテイストすらありますね。

MacBook に限らず、本体色がシルバーの Ultrabook も同様に本体とマッチしつつ、邪魔にならないデザインが活きるのではないかと思います。

スポンサード リンク

容量は 16GB と 32GB

メモリ容量は 16GB と 32GB が用意されています。

このデザインなら付けっぱなしにして、ちょっとしたバックアップドライブとして利用できそうなもんですし、せっかくですから 32GB が欲しいですね。

例えばボクの使っている MacBook Air は本体の SSD が 128GB ですから、32GBといえば全体の 25% 、つまり1/4のデータを外部に移動出来る事になります。

読み書きを頻繁にしないデータなんかはコチラに入れておくと、ストレージの空きを稼ぐこともできますね。

この場合2つしか無い USB ポートを1つ埋めてしまう事にはなりますが、そこは USB メモリーですから、他の用途でポートが必要になれば手軽に取り外せるのも便利です。

こうして記事を書けば書くほど欲しくなってきました。

インターフェースは USB2.0

現行 MacBook Air/Pro をお持ちの方は若干残念ですが、USB2.0 までの対応となっています。

といっても、前述の通り転送速度が重要では無いデータを格納していく分には問題ないのではないかと思います。

なんといってもデザインが魅力

スティック型の USB メモリーは「使ったら外す」事が前提になっているケースも多いのではないでしょうか。

実際 MacBook Air に指しっぱなしでは、見た目にもなんだかカッコ悪い(汗)

MF-KSU2 シリーズは装着していても違和感が無い上に、これだけ邪魔にならないデザインだと装着したまま持ち運べそうです。さしっぱなしで使えそうなのがまたいいんですよね。

内蔵ストレージのデータを手元で物理ドライブに逃がしたい場合には非常に使えるのではないかと思います。

見れば見るほどイイねぇ…、ポチっちゃおうかな。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑