2012年10月25日

Read Later 使ってたら Pocket for Mac リリース開始の告知が出てきてビビった

スポンサード リンク

Pocket

毎度です、 @Ebba_oBL です。

「あとで読む」サービスの Read it Later が Pocket に名称変更して久しいですが、Mac のリーダーだけはずっと Pocket 名義でリリースされず、 Read Later しかなかったので、コレを愛用していました。

Mac はもちろん、iPhone や iPad からもバンバン Pocket につっこんで、後で読めるこのサービスはホントに便利です。

一時期は web は Evernote にクリップしていましたが、Evernote 本体が重たいので、どうしても参照するのがおっくうになってしまい、最近では Pocket メインになっていました。

スポンサード リンク

突然ポップアップが

先ほど、Read Later でため込んだ記事を読もうと起動してみたらしたのようなポップアップが

Pocket for mac 2012 10 25 22 58 54

どうやら Mac 版 Pocket がようやく用意されたようです。

さっそくインストールしてみる事にしました。

「Get Pocket for Mac」 をクリックすると AppStore へ案内されます。

Pocket for mac 2012 10 25 22 59 29

インストールが完了したら、Pocket のアカウントでログインすればすぐに使えます。

Pocket for mac 2012 10 25 23 00 05

これまで保存した記事などは当然 Pocket のアカウントにヒモづけられていますので、記事が一覧されます。

Read Later では タグごとに一覧していたものが、Pocket のデフォルトでは全てが一覧されてしまいちょっと困惑。

Pocket for mac 2012 10 25 23 23 37

記事の表示はこの通り。Read Later や Reeder みたいな雰囲気で、こちらは全く抵抗ないですね。

Pocket for mac 2012 10 25 23 23 53

タグごとに一覧したい

一瞬焦りましたが、下の検索窓の横にタグのアイコンが見えます。

なるほどコレをクリックすれば、タグが一覧され、それぞれのタグをクリックすると絞り込んでくれるようです。

よく使うアプリなのですぐに慣れると思いますが、しばらくは困惑しそうです。

Pocket for mac 2012 10 25 23 27 45

こちらのサービス、Windows 用のクライアントアプリがあるのかどうか分からないのですが、Web でも Pocket に送信したページが一覧できますので、併せて利用してみてはいかがでしょうか。

http://getpocket.com

Mac アプリはこちら

Pocket App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑