【噂】iPad mini はベゼルが細い!? でっかくなった iPod touch のようなデザイン

Ipad mini 20120816 2

毎度です、「えばさん」 (@Ebba_oBL )です。

9to5Mac によると iPad mini のベゼルは細く、iPod touch を大きくしたようなデザインになるのではないかと伝えています。

既に iPad を見慣れているユーザーからすると「ノート端末っぽい」印象です。9to5Mac では比較として次のような画像も掲載しています。

Ipad mini 20120816 3

横にあるのが Nexus 7 ですが、7インチの Nexus 7 に対して 7.85インチとされる iPad mini はやや横幅を持っています。筐体サイズを抑えるためにベゼルを細く設計しているのかもしれません。

目次

持ち手が無くても大丈夫!?

ベゼルが細くなると見た目にはスッキリします。しかし、iPad を実際に使っている人はわかると思いますが、ベゼルはデザイン的なものではなく、「持ち手」としての役割が強く、片手で持った時に液晶にタッチするのを防ぎます。

分かり易くなるかと写真を撮ってみましたが、ボクの手が微妙に汚いような気がするのは、マジで気のせいです。写りが悪いだけです。

…悪いだけです…。

Ipad mini 20120816 4

7.85インチだと片手で鷲掴みできるサイズなのかな?

それだと iPhone のように持ち手を必要としないデザインで構わないと思うのですが、概ね135ミリの横幅と7.3ミリの厚みとされるその筐体を実際に見てみないと何とも言えないですね。

Ipad mini 20120816 1

ローエンドのカメラレスモデルもある!?

9to5Mac の記事では特に注目したような書き方をしていませんが、何気に Wi-Fi カメラレスモデルがローエンド機として存在するような記述があります。

これは以前出回った、カメラ穴の空いてない筐体写真のリークに端を発するモノだと思われます。アレは穴をあける前の状態なのではなく、カメラレスモデルのバックパネルだったのかもしれません。

iPad mini と思わせる写真が流出、ガセ濃厚!? iPad mini 用ケースとされる画像は若干の信憑性か | ハヤクユケ

ボクはてっきり初期のプロトタイプかと思いましたが、カメラレスモデルという発想はなかったです。

でも、フロントカメラは全モデルで装備というのはありがちですね。

はてさて、本当に発売になるのかならないのか。発売されるとしたらコレまでの噂はどこまで信憑性があったのか。

答えは9月12日に出るのでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次