毎度です、「えば」 (@Ebba_oBL )です。
先日 BUFFALO より発表された Thunderbolt , USB3.0 対応のポータブル HDD HD-PATU3 シリーズですが、メルコより7月上旬発売の発表がなされました。
速さと汎用性を兼ね備えたデュアルインターフェースHDD。 次世代接続規格「Thunderbolt™」と汎用性の高い「USB」を搭載 | プレスリリース
先日のエントリ BUFFALO から Thunderbolt , USB3.0 両対応の HDD HD-PATU3 が近日発売 気になるお値段は2万円前後!? では海外のAmazon掲載価格から「2万円前後」と認識していましたが、日本での価格はちょっと高めです。
1TB HD-PA1.0TU3 ¥31,700
500GB HD-PA500TU3 ¥26,400
となっています。海外Amazonの価格からの開きは、500GB のもので約7,000円、1TBの物で約10,000円です。
目次
高い?安い?
Thunderbolt 接続であることを考えると、比較的手を出しやすい価格帯ではあるのですが、自分のようにバックアップメインとなるとちょっと微妙になってきました。
Thunderbolt 接続の高速転送には興味があるので、「安い方の500GBでもいいか」なんて事も頭をよぎりましたが、1TBとの金額差が5,000円程度しかない事を考えると悩めます。
「バックアップ」を意識し始めた頃のストレージ用予算は1万円程度だと思っていただけに、「Thunderbolt はえー!」を言う為に3倍の予算を割くのはちょっと悩めますね。
よく考えたいと思います。
コメント