無料のOfficeアプリケーションLibreOfficeのVer.7.5.0がリリースされています。

毎度でございます、えばさん(@Ebba_oBL)です。

事務職を預かる職場ではWindowsとMicrosoft Officeを利用していますが、mac環境ではほとんどOfficeアプリケーションの出番が無いので未だにマイクロソフトのサブスクにはお世話になったことがありません。

とはいえ、事務仕事が全く無いわけでもないので稀にExcelなんかはあるといいなぁと、思うことがあるわけですがmacを使い初めてからずっとボクがお世話になっているのが無料で利用できるLibreOfficeというアプリケーションです。

マイクロソフトオフィスのWord、Excel、Powerpoint相当のツールのほか、ドローソフトやAccess相当らしきデータベースソフトも含まれています。

モザイクまみれで申し訳ないですが主にExcelとWordの代替えとして利用しています。

インストール直後のインターフェースは英語ですが、言語パックも一緒に配布されていて、設定から日本語を選択することでインターフェースを日本語化することができます。

アイコンの様子などが現行のMicrosoft Officeとは異なりますが普段Excelなどを利用されている方はアイコンを見て直感的に利用できると思います。

表計算アプリの保存時のオプション

完全互換とは行かないかもしれませんがファイルのある程度の互換性もありますので試用してみて実用に耐える方は導入してみるのも良いと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次