Thunderbolt接続のHDD Western Digital My Book Thunderbolt Duo がそこそこのお値段で

スポンサーリンク

スクリーンショット 2012 04 10 18 53 30

高速なデータ転送ができるThunderbolt。どうせ外付けのストレージを接続するならUSBよりもThunderbolt対応製品を選びたいものです。

Western Digital から販売されている My Book Thunderbolt Duo という製品が4TB,6TBの製品をラインナップしています。

オフィシャルサイトのPRを見てもわかりますが、「Mac OS X対応のブート可能な外付けデバイス」だそうです。しかもデュアルドライブの構成である特徴を活かして スピード重視のRAID 0 , データ保護の RAID 1 , またはデュアルドライブをそれぞれ独立したハードディスクとして利用するJBODの3種からユーザーが選んで利用できるようです。

MacBook Air を使っていると記憶領域という部分では切実な状況が常にありますので、いっそこの手の大容量デバイスをひとつ用意しておけば、今後そのような悩みがつきまとうことは無いと思われます。

Apple純正のTimeCupsuleも外部ストレージとしては魅力なのですが、ワイヤレスという事で利便性はいいのですが、転送速度の問題に関してはThunderboltに分があります。もっとも比べてはいけない製品でもありますが…。

1T当たりの単価からして若干TimeCupsuleが高い事もあり、My Book Thunderbolt Duoが若干値ごろ感があります。

外部ドライブを検討している方の候補にしてみてはいかがでしょうか。


コメント