Mac用にちょっと良いPCスピーカーを。Home Pod miniを経て米AmazonベストセラーモニタースピーカーPreSonus Eris E3.5を購入。

スポンサーリンク

IMG 0288D

毎度でございます、えばさん(@Ebba_oBL)です。

住宅事情で夜間はスピーカーから音を鳴らすというのは現実的ではないのですが、休日の昼間などはスピーカーから音を出して音楽を楽しんだり、Youtubeや映画を楽しんだりすることがあります。

現在利用しているモニターにもスピーカーは内蔵されているのですが、特にオーディオにこだわりがあるわけではないボクが聞いても残念なくらい音質が悪く、外部スピーカーの検討をすることにしました。

Home Pod miniという選択肢

IMG 9930D

これまでほとんどの製品をApple純正で揃えてきたボクとしては、せっかくだからということで、AppleのHome Pod miniをMacのスピーカーを兼ねて買ってみよう!ということで、購入。

音楽を聞くのにも割と良い音がしますし、Siriに話しかける習慣が少しだけ生まれてちょっと楽しい。

しかし、Home Pod miniをPCスピーカーとして利用するにはどうしても我慢できない難点がありました。

WiFi接続

そうなんです、Home Pod miniはAir Playを利用して接続されるので原則としてWiFi接続になります。

動画視聴の際の音声の遅延についてはMacがうまく制御しているのか音ズレを感じることはまったくなく、その点は大変よかったのですが、接続の切り替えがうまく行かないことが多々あります。

Air Pods(3rd)と併用しているのですが、Air Podsの接続からHome Pod miniの接続に戻そうとすると、一向に接続されないという状態に何度も陥っています。

一度この状態になるとHome Pod miniを音声コントロールして音楽などを再生→停止、としてやると再びMacと接続できるようになります。

この手間がずっとストレスで外部スピーカーとしてのこの製品を使うのはやっぱり適切ではないなぁと思い始めます。

Macの外部スピーカーとしてはHome Pod miniを選択することは失敗だったと認めざるを得ません。

Youtubeのレビュー動画を見る

特にスピーカーの用意を急いでいたわけではなかったのですが、なんとなく外部スピーカー難民になってしまった現状の参考にしようとPCスピーカー関連の動画を検索してみました。

音楽制作などをするわけではないのでモニタースピーカーというとなんだか大げさな気がしてあまり視野に入れていませんでしが、モニタースピーカーの動画も多く出てきます。詳しくないのですが、アンプとかも別途必要なのだろうという先入観もありました。

そんな中で米Amazonのベストセラーだというモニタースピーカーの動画を発見します。

ベストセラーという言葉の説得力になんとなく期待しながら拝見していたのですが、これがなかなか高評価で悪く言う人がいないレベルで絶賛されています。しかもオーディオインターフェースとか、別途アンプの用意も必要なさそうです。

紹介されている製品はベストセラーになるだけあって高価すぎず、1万円ちょっとで購入できる点もボクの物欲にグイグイきます。

この動画はいずれも「ふるちガジェット」さんの投稿によるもので、上記の動画に限らず様々なスピーカーのレビュー動画やガジェットのレビュー動画を投稿されているようです。

特に多くのスピーカーの検証動画をアップされているので間違い無い感も十分です。

検討を通り越して

買い物をする時はだいたい動画を拝見して検討段階に…という流れになるのですが、この時それなりに泥酔しておりまして。

そのままポチッて寝てしまい、本日到着と相成ったわけであります。

PreSonus Eris E3.5購入

IMG 0283D

はい、届きました。

撮影するのを忘れて封を切っていますが、開封時は泥酔しておりません。うっかりです。

IMG 0284D

とりあえずの内容物一覧です。

電源とRCAケーブルとミニジャックケーブル、左右のスピーカーをつなぐスピーカーケーブルが入っている他、底に貼り付ける滑り止めのシート的なものが入っています。

IMG 0285D

素材はプラスチックの筐体ですが作りが良く、品質は高めの印象&手触り。

高級感もないですが安っぽさもなく、おっさんのデスクの脇に置いておくのに悪くないクオリティです。

IMG 0286D

背面はこの通り。自分は馴染みがないですがバランス接続というノイズが低減される接続ができる端子がついています。オーディオに力を入れている方はみなさんこちらで接続するのが当然といった雰囲気ですが、自分はケーブルもオーディオインターフェースも持っていないのでゆくゆくはそういった機材も揃えて行きたいなと、沼に片足つっこんだ気分になりました。

さすがの音質に大満足

米Amazonベストセラーになるだけあってスピーカーとしての性能もボクにとっては十分なものです。Home Pod miniではとても出せないクオリティーの音質で音楽再生や動画視聴の質が何段階も上がった気分です。

週末の昼間しか鳴らせないスピーカーということで購入を躊躇するところですが、今回は酒の力も功を奏して(?)いい買い物ができたと大満足の結果になりました。

最近は音楽制作をするアマチュアですらヘッドホンやイヤホンを利用するユーザーのほうが多いらしく、スピーカーから音を出すということが難しい環境の方もいるかと思いますが、モニター内蔵のスピーカーを利用している方は一度検討してみても良いのではないでしょうか。

ちなみにボクはこの製品を13,000円程度でAmazonで購入したのですが、現在はちょっと良いケーブルが付属するものが10,014円で販売されています。

CleanShot 2022 10 08 at 23 43 50

この価格帯で3,000円安いのは正直痛いです、おまけにボクの製品には入ってなかった良いケーブルとクリーニングクロスみたいなのが付属しています。

あまりのショックで向こう1週間は3度の飯しか喉に通らなそうです。

懸命なみなさんは10,014円の商品を見逃すことなく、ポチってください。

コメント