iPhone とルーターの接続があまりに切れやすいのでルーター買い替えた話

スポンサーリンク

Girl 926622 1920

毎度です、えばさんです。

うちのカミさんは最近自宅でネット配信者をおっかけるのがブームのようで、毎日のようにネット配信をiPhoneで見ています。

相当なデータ転送量なので、キャリアのデータ通信で間に合うわけもなく、もちろん家では Wi-Fi に接続しているわけですが、最近調子が悪いらしくすぐに接続が切れてしまうというのです。

ネット配信を見ていると10分程度で切れてしまうとか、接続した状態で風呂に入ると、出た頃には切れているとか・・・。

切れていることに気づけばいいのですが、気づかずにそのまま配信を見るため、キャリア(うちはau)のデータ通信量が一気に上限まで達してしまうというのです。

ぞくに言う、ギガが減るわけです。

自分はネットに用があるものは有線でルーターとつながっているMacを使っているので、我が家の Wi-Fi 事情はよく知らなかったのですが、あまりにストレスだというのでルーターを買い換えることにしました。

スポンサード リンク

なにげに7年使っていた

91vyG67g8PL SL1500

我が家で使っていたルーターはバッファローの WZR-600DHP2 とういもの。まだ2〜3年しか使ってないくらいの気持ちでしたが、このブログで当時購入したときの記事が残っていて、その日付が2013年のものでした。

以外と使ってたんですねー、そりゃ壊れてもしょうがないくらい使ってる。

参考リンク:Wi-Fi の電波が弱いので中継機能を使ってみたら驚きの改善だった!! BUFFALO WZR-600DHP2 と WHR-G301N の組み合わせ例 | ハヤクユケ

そんなわけで、7年使ったルーターは引退してもらことにして新しいルーターを購入したのでした。

やっぱり BUFFALO

なんだかんだで我が家では定評のある BUFFALO のルーターを今回もチョイス。

IMG 8211

今回購入したのは WSR-2533DHP2-CB というモデルの製品。実は最新は DHP3 という形式のものらしいのですが、特に大きな違いがわからなかったので少しお安いこちらを購入しました。だいたい1万円でお釣りが来る価格帯です。

一応内容物など

IMG 8212

まぁ、お見せしたところで大した意味のない画ですが。

本体以外にはACアダプターとスタンド、短いネットワークケーブルが同梱されています。

置き換えてどうなったか

やたらと接続が切れるカミさんのストレスは解消されたのか!?

という点においてはバッチリ改善されました。

Inspiration 1514296 1280

やはり長く使っていると、インターネットに接続はできても Wi-Fi 環境においては不具合が出たりすることはあるようです。

完全に壊れてないだけにお金を払って改善するのかどうか、正直なところ不安もありましたが症状が改善されたことは良かったと思います。

同様に Wi-Fi 接続が頻繁に途切れてしまうという方がいらっしゃいましたら、無線ルーターの故障・劣化などを疑ってみる必要もあるかもです。

新しいルーターは通信速度も早いのか!?

検証した記事を書きました。興味のある方はこちらもどうぞ〜

7年ぶりにルーターを買い替えてどれくらい違いがあるのか、数字で見て驚いた

毎度です、えばさんです。先日ルーターを買い替えたという話をしましたが、そもそも「Wi-Fi接続が頻繁に途切れるのをなんとかしたい」という、家のかみさんのストレスを取り除くための買い替えでした。しかし、7年ぶりにこういう機器を買い換えると、そ

hayakuyuke.jp

コメント