矛先はそっちか!? iOS 6 の地図が酷いと SoftBank や KDDI へ苦情が相次ぐ新しいマップはネタの宝庫!?

Ios6 softbank kddi

毎度です、 @Ebba_oBL です。

先日リリースされた iOS 6 は「マップのデキが酷い」と世界的に話題になっているようですが、21日に発売された iPhone 5 には発売当初より iOS 6 が否応なしに搭載される事になり、新しいマップの使用を余儀なくされるユーザーが SoftBank や KDDI へ苦情を入れていると言います。

日本国内もマップのおかしな点は多数あり、東京国際空港ではいつのまにか大王製紙から離着陸している事にされていたり、話題の意味不明な駅「パチンコガンダム駅」の存在など、ネタの宝庫とも言えるデキにユーザーは苦笑いです。

Ios6 map 20120922 2

これについてアップル法人のコメントは

「マップはクラウドサービスであり、使えば使うほどよいものになる」

引用元:iPhone5、地図表示に誤り多数!苦情相次ぐ – 経済・マネー – ZAKZAK

というとうてい納得のいかない回答。

新しく購入した iPhone 5 ユーザーの一部はこの事実を知らずにマップアプリを利用しようとしたケースも多いに考えられ、あまりの使えなさを SoftBank や KDDI へ訴えているようです。

「アップルの問題なので、答えようがない」(KDDI広報部)と困惑している。

引用元:iPhone5、地図表示に誤り多数!苦情相次ぐ – 経済・マネー – ZAKZAK

もっともな回答です。実際取り次ぎであるキャリアの不手際で生じている問題ではありません。

ただ、ベターな回答としては「応急として web 版 google マップ」の利用を奨めるとか「近く Google が iOS 用の マップアプリを公開する可能性がある」といった今後の見通しについて案内しておけば、多少はユーザーの困惑(怒り?)を緩和できるかもしれません。

上記いずれもキャリアの提供するサービスではないので、安易に案内はできないんですかね?そのへんの事情はよくわかりませんが。

目次

おかしな所はまだまだある

羽田とパチンコガンダム以外にも話題になった名所(迷所?)をご紹介しましょう。

福岡ドーム消滅

名所というか、データがないだけですが

少なくとも孫さんは涙目です。

Ios6 map 20120922 4

尖閣諸島消滅

デリケートな話題ですが…

Ios6 map 20120922 3

飲食店が県庁認定!?

わりとじわじわきます。

Ios6 map 20120922 6

マクドナルド駅

堂々と書いてます。ドライブスルーできるかもしれません。

Ios6 map 20120922 1

もう意味がわからない

Ios6 map 20120922 5

ボクの地元徳島県も

徳島空港近隣にハングルが押し寄せる

Ios6 map 20120922 7

アルファベット表記にしてみた

Sako Da YO!! みたいなノリでしょうか。ちなみにホンモノの佐古駅が右にあります。Sako はニセモノです。

Amiba流北斗神拳みたいなノリかもしれません。

Ios6 map 20120922 8Ios6 map 20120922 9

楽しむなら今だ!!

逆に考えると、このような訳の分からない世界を堪能出来るのも今のうちかもしれません。Google の iOS 版マップがリリースすれば、新しいマップを頻繁に見る事も少ないでしょうし、近い将来改善されたらこれらのお宝映像(?)はもう見られなくなります。

どうあがいても搭載されてしまっている物は仕方ないので、各自冷静に対処しましょう。

販売キャリアの窓口業務も大変ですね。

ちなみに Web 版 Google maps を比較的手軽に利用する方法についてもエントリしています。よろしければご覧下さい。

iOS 6 で Google マップを手軽に使う方法 iPhone 5 購入者もひとまずコレでしのげる!? | ハヤクユケ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次