2012年8月28日

Tweetbot for Mac α版の提供を終了

スポンサード リンク

Tweetbot alpha4 20120814

おはようございます、「えばさん」 (@Ebba_oBL )です。

iOS 用 Twitter クライアント、Tweetbot をリリースしている Tapbots は8月28日、7月に公開を開始した Tweetbot for Mac のα版ダウンロードページを閉鎖しました。

この事は twitter のルール変更に対応するもので、サードパーティ製の twitter クライアントの利用者数に制限が設けられた為です。

ルール変更は8月16日から実施されていますが、サードパーティ製のクライアントは 10万件のユーザートークンが与えられ、8月16日時点でそれに達している場合は200%まで増やせるというもの。

ユーザートークンとは、新しい twitter クライアントの利用を始める時を思い出して欲しいのですが、「アプリの連携」という手続きを行うと思います。

この連携手続き1件がユーザートークン1件と言うことです。

これまで Tweetbot は α版 のリリースを行っていましたが、現在α版を試用しているユーザーの100%が正式版に移行するとは限らないわけで、そうなると「有限のユーザートークン」を無駄に消費してしまう事が懸念される為です。

Tabbots はα/β版についての例外措置を申し出たとの事ですが、Twitter からは却下された為、公開中止に踏み切ったとされています。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑