2012年8月8日

Mac メニューバー:dropbox のアイコンをモノクロにする方法はたったの1ステップだった

スポンサード リンク

Dropbox

毎度です、「えばさん」 (@Ebba_oBL )です。

Windows メインの頃から愛用している Dropbox ですが、 MacBook Air をメインにしてからもやはり便利に利用しています。

Mac に Dropbox をインストールするとメニューバーにアイコンが表示されるようになるのですが、皆さんご存じの通り、Dropbox のアイコンだけカラーで表示されてしまいます。

このアイコンをモノクロにする方法があると言うことは知っていたのですが、多分モノクロのアイコンをダウンロードしてきて、ターミナルでゴニョゴニョして…とか面倒な手順なんだろうと思っていました。

ところがです!なんと面倒な事をしなくても、たった1分たらずの一手間でモノクロ化できたのです。

Dropbox のアイコンをモノクロにする方法

まずメニューバーから Dropbox の設定を開きます。

Dropbox icon 20120808 8

出てきたウインドウになんと!「モノクロのメニューバーアイコンを使用する」というチェックボックスがあります。これにチェックを入れるだけ。

Dropbox icon 20120808 9

いやー、Dropbox はインストールしたらそのまま Finder から利用できるので設定画面を開いたことが無かったのですが、まさかこんなところに設定箇所があったなんて。

ささいな事ですが、メニューバーに統一感が出てスッキリしました。もっと早く確認しておけば良かった。

Dropbox – 生活をシンプルに

例によってこちらのリンクから Dropbox を新規インストールしていただけると、標準の 2GB に加えて 500MB の無料スペース付きで利用できます。是非利用して下さい!(・∀・)

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑