2012年8月8日

Chrome マウスゼスチャーエクステンション Smooth Gestures はスパイウェアだった! どうしても使いたい人の為の対策版導入方法

スポンサード リンク

Apple Magic Mouse

【2013/03/19追記】
どういうわけかこの記事で案内しているダウンロードリンクは削除されています。詳細は Chrome 拡張 Smooth Gestures が復活している!? バージョンは 0.17.0 | ハヤクユケ こちらの記事をご参照下さい。
【追記ここまで】

マウスゼスチャー愛用者の「えばさん」 (@Ebba_oBL )です。

先日よりメインブラウザを safari にしようと色々と使い勝手向上のためにやっていましたが、そもそもの発端は Chrome の使えるマウスゼスチャーエクステンション、Smooth Gestures が入手出来なかったからです。

これまでの経緯

事の発端は Mountain Lion リリースにあります。

Mountain Lion 速攻導入

リリースと同時に MacBook Air mid 2011 に OS X Mountain Lion 導入しました | ハヤクユケ このように導入。

クリーンインストール

その後、 Mountain Lion 入れたら MarsEdit がクラッシュした件 | ハヤクユケ にて Mountain Lion をクリーンインストールしました。

マウスゼスチャープラグイン消失

その結果、Chrome も新たにインストールしたのですが、マウスゼスチャープラグインだけインストールされない。

プラグインの名前は Smooth Gestures 、ググったらすぐ思い出しました。ブログで紹介されている方がいらしたので、そちらのリンクからダウンロードさせていただこうとクリックすると…。

Smooth gestures 20120807 09

この通り、削除されているようでダウンロードする事ができません。

他のマウスゼスチャーをいくつか試しましたが、動作がイマイチでどれも常用する気にはなれませんでした。

というわけで、safari も新しくなったことだし、描画が高速で有ることは自分も魅力を感じていたので「マウスゼスチャーが使えるなら safari に乗り換えよう」となったわけです。

やっぱり慣れた Chrome が使えるならその方がいい

safari の操作にもボチボチ慣れて来ましたし、高速な動作は気持ちが良いし、iOS の safari とも同期がとれるしでなかなか良いのですが、細かな所でしっくりこないわけです。

ただ単に慣れきってないだけで、全然ポテンシャルは高いのですが。

そんな中、ふと思ったのは「 Smooth Gestures を愛用していた人は少なくないと思うんだけど他の人はどうしてるんだろう 」と。

快適にマウスゼスチャーが使える Chrome に未練タラタラで調べてみたら削除されていた理由に驚きました。

Smooth Gestures はスパイウェアだった

なんでも www.smoothgesturesapp.com というドメインに Smooth Gestures を導入した Chrome でアクセスしたページ情報を送っているらしいです。

なおかつ、ページに表示されている広告を「 Smooth Gestures の広告に書き換える(どうも海外の広告になるらしく明らかに不自然らしい)」といった事も行っていたようです。

自分の環境では「何かを送信している様子で重くなる」とか「広告が置き換わる」といった事象も確認したことは無かったのですが、その真相を知ると非常に気持ちの悪い話です。

ちなみにエクステンションを無効にしたり、削除すればコンピュータに深く侵入したりはしてないようなので、事実上スパイウェアとしての機能は止まるようです。

さすがにそんなエクステンションを Google も放置するわけもないのですが、それでも結構な期間配布されていたように思います…。

スパイウェアとしての機能を無効にする方法もあるけど

スパイウェアとしての機能を殺してでも使い続けたいユーザーは少なくないようで、色んな所でその対策方法が書かれていますが、ちょっと面倒なのが多いです。

見つけた対策方法の中でも手っ取り早い「対策済み Smooth Gestures 」が配布されていたので、ソレをインストールする事にしました。

スパイウェア機能を排除した Smooth Gestures のインストール

前置きが長くなりましたが、導入手順をシェアしたいと思います。手順は Mac 環境で行っていますが、Windows でも同様の手順でインストールが行えると思います。

【2013/03/19現在、Smooth Gestures についてはコチラの記事を参照ください】

エクステンションのダウンロード

まず配布サイトへいってファイルをダウンロードします。Cheome 以外のブラウザでダウンロードしようとすると、うまくいきませんので必ず Chrome からアクセスして下さい。
※2013/03/19 現在、以下のリンク先のファイルは削除されています。

N!574.035
注意!音がでます!

このサイトの赤枠で囲んだ部分をクリックしてエクステンションをダウンロードします。

Smooth gestures 20120807 10

ダウンロードが完了すると…

Smooth gestures 20120807 08

現在の Chrome では Chrome ウェブストア以外から入手したエクステンションは、そのままインストール出来ないようになっています。上記のようなメッセージがでますので、以下の手順でインストールします。

エクステンションのインストール

ダウンロードしたら Finder (winではエクスプローラーなど)でダウンロードしたファイルを表示し、Chrome は「拡張機能」のウインドウを開いていおきます。

そして、ダウンロードした smooth-gestures-0.15.4.crx を Chrome の拡張機能ウインドウへドラッグ&ドロップします。

Smooth gestures 20120807 11

これで修正された安心バージョンの Smooth Gestures をインストール完了です。

利用するともう一つ拡張をインストールするようウインドウがでます

恐らく Smooth Gestures を動作させる為の構成ファイルではないかと思いますが、利用を始めると間もなく SmoothGestures:Plugin 0.8 と言うモノをインストールしなさいというウインドウが開きます。

恐らく Smooth Gestures の動作に必要なモノだと思われますので、上記と同様の手順でインストールして下さい。

やっぱり Chrome がしっくりくる

やはり毎日長い時間使うアプリというのは、慣れているモノがしっくりきます。

以前はスパイウェアを抱えたまま利用していたのかと思うと、現在は排除されてより気持ちよく利用できます。

現在利用中の方は注意

Chrome ウェブストアから Smooth Gestures をインストールした方は、早急に削除し、必要であれば上記手順などで導入し直した方が良いかと思います。

Apple Magic Mouse MB829J/A

新品価格
¥5,899から
(2012/8/8 00:16時点)

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑