2012年7月30日

Mountain Lion 導入を検討している方必見!? 対応アプリを確認できるサイト

スポンサード リンク

Mountain Lion Walking 3

新 OS Mountain Lion の細かい改良にニヤニヤする「えばさん」 (@Ebba_oBL )です。

さて、「様子見」を宣言しておきながら「祭りに巻き込まれて」自制心を失い Mountalin Lion 祭りに全力で参加していたわけですが、実際問題「普段使っているアプリはちゃんと動くのか」という不安は抱えたままアップデートしました。

結論としては肝心要の MarsEdit が「ちょっとしたネットワークの設定」で落ちるという悪夢のような1日を過ごしましたが、この時「Mountain Lion に対応してないんじゃないのか」という疑惑はやはりありましたし、「対応している」という事を確認するまでは同対処するべきか悩みました。

少なくとも「対応している」と言うことさえ分かっていれば「自分の環境のみの不具合」と決めつけられるだけマシです。

そんな時に便利なサイトがありましたのでシェアしておきます。

5000ものアプリが登録されているらしい

App Compatibility Table – RoaringApps – App compatibility and feature support for OS X & iOS

こちらの RoaringApps App Compatibility table というサイトなのですが、対応状況をアイコン(と色)でまとめてくれていてとても便利です。

信号機を思い出して貰うと分かり易いのでうすが

緑 問題無く動作
黄色 問題あり(注意)
赤 動かない

ただ、不明なものに 青 があるようですが、こちらには「?」マークが付いていますのでこれまた直感的に分かります。

Mountain Lion には 緑 が少なめに見えますが、リリース直後ですので、徐々に増えていくかと思われます。

少なくとも「自分の使う重要なアプリ」に 緑 が確認できないうちはアップデートは控えておいた方が良いかもしれませんね。

見切り発車した自分が言うのもおかしな話なんですけどねw

OS X Mountain Lion App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,700

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑