2012年7月27日

Mountain Lion で MarsEdit が落ちる条件は Thunderbolt Display !?

スポンサード リンク

Thunderbolt Display + Air 11"

MarsEdit がうまく動かないばかりに憂鬱な半日を過ごしている「えばさん」 (@Ebba_oBL )です。

なんやかんやと Mountain Lion と MarsEdit の問題についてダラダラとポストしてきましたが、なんとなく原因が分かった気がしたので、投稿テストも兼ねてエントリします。

Mountain Lion 導入後から MarsEdit がクラッシュする

改めて症状を記載しますが、本日深夜(早朝?)にリリースされた OS X Mountain Lion 導入直後より、MarsEdit の動作で以下のような不具合がありました。

○ 投稿ボタンを押すとかなりの確率でクラッシュする
○ 少々の追記程度だとクラッシュしないこともある
○ Refresh を行うとクラッシュする
○ 一度クラッシュすると何度も再起動の窓が現れるが、根気よく再起動を選ぶとなんとか起動する
○ たまに投稿できたかと思っても、画像がきちんとアップされていなかったりする

こんな感じでしょうか、ハッキリ言って使い物にならないレベル(‘A`)

Mountain Lion に非対応!?

この時、他の MarsEdit 愛用のユーザーさん達は続々とブログを更新していたため、MarsEdit が Mountain Lion に対応していないという形は考えにくく、自分の環境に依存した問題であると認識。

ネタフルのコグレマサトさんは [N] 【Mountain Lion】ブロガー必携ソフト「Mars Edit」と「Skitch」の動作を確認といったエントリも書かれている通り、問題なさそうです。

自分の OS がトラブルを抱えたままアップデートしたのでは!?

思いつく限りのトラブルシューティングを行ったものの変化が見られないので、Mountain Lion のクリーンインストールを行う。

クリーンインストール直後の1記事をエントリしてみたところ、うまくいったので「直った!」と思ったのもつかの間、次のエントリでは見事にクラッシュしました。

アプリの組みあわせが悪いのか

ある程度環境を整えかけていましたが、MarsEdit 以外のアプリを削除して、なるべく OS のデフォルト状態に戻して検証しましたが、変化なし。

そろそろ涙目になってきました

「MarsEdit になんか重大な欠陥があんじゃねーのか、さっさとアプデしてくれよ」と八つ当たりを始める寸前になんとなく、「 MacBook Air 本体のみで使ったらなんか起こんねーかな」と半ばヤケクソ気味に Thunderbolt ケーブルを抜き、久しぶりの13インチシングルモニターで MarsEdit を使って見ました。

ちなみに通常の我が家の環境は

[ MacBook Air ]→[ Thunderbolt Display の Etherport ]→[ ルーター]

といった形です。

実際変わったことと言えばこれが

[ MacBook Air ]→[ Wi-Fi ]→[ ルーター ]

こうなったわけです。

MarsEdit の機嫌がなおった!?

なんだか問題なく、動いているようです。「たまたま旨くいったんじゃねーの?」とそろそろ誰も信じられなくなってきています。

何度か、テスト投稿を繰り返してみますが何も問題が無い

ちょっとワクワクしてきましたが、大問題なのは Thunderbolt Display 使えないのか!? という疑惑。

まさかのガンが Thunderbolt Display だなんて痛すぎます。ブログ書く時だけディスプレイ外すなんて、なんのための外部ディスプレイだよ!と叫ばずにいられません。

容疑を別の形に向けてみた

Thunderbolt Display を外せば旨く動作するっぽいと言うことになりましたが、外部ディスプレイが問題なのではなくて、「有線LAN」が問題なのでは!?

と、半ば希望的観測も多く含みながら疑ってみたら

どうやらこれがビンゴのようです!

Thunderbolt Display に接続していても MacBook Air 本体の Wi-Fi でネットに接続すればうまく投稿できるようです。

十中八九間違いないと思います

MacBook Air + OS X Mountain Lion(ボクのは mid2011)に Thunderbolt Display 経由で有線LAN接続した環境では、MarsEdit が高確率でクラッシュします。

確証はありませんが、ひょっとすると Thunderbolt ギガビット Ethernet アダプタでも同様の症状が現れるかもしれません。

Thunderbolt ether 20120727

そんな訳で、同様の症状に困っている方が何人いるか分かりませんが、参考になれば嬉しいという意と、ようやく Mountain Lion を活用してブログが書ける喜びを書き上げてみました。

これで決着ならいいのですが。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑