2012年7月12日

iPhone , iPad で人気の Twitter クライアント Tweetbot の Mac版がα版で登場!!

スポンサード リンク

Tweetbot for mac20120712

毎度です、「えばさん」 (@Ebba_oBL )です。

iPhone , iPad では色んなツイッタークライアントを試しましたが、Tweetbot でどうやら落ち着きそうで、両端末には Tweetbot を入れて随分時間が経過しました。

Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPhone) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥250

Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPad) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥250

今回はその Tweetbot が Mac でも使える、Tweetbot for Mac がリリースされました。

現在はパブリックα版と言うことで、OS X Lion 以降でのみ動作します。正式にリリースされる製品版は OS X Mountain Lion 以降のみ対応するということです。

またパブリックα版は無料となっていますので、今すぐ試すことが可能です。

Tweetbot for Mac

iCloud 同期はまだ未実装

恐らく製品版では実装されると思われますが、iCloud での Tweetbot 間の同期はまだ実装されていません。

現在は Tweet Marker での対応という形になります。

Retina Display 対応

MacBook Pro with Retina Display に対応しています。MBPRをお持ちの方は美しい画面で Tweetbot を楽しめます。

早速インストールしてみました

普段 Mac では有名な「夜フクロウ」を使っていましたが、iOS 版で愛用しているTweetbot が使えるとなれば試してみない手は無い、とばかりに早速インストールしてみました。

Tweetbot for mac 201207122313

インターフェースは iPad 版のそれとよく似ていますので、iPad 版を利用している方は違和感無く利用できるのではないでしょうか。

Tweetbot ipad 20120712

Mac 版は当然マウスやトラックパッドから利用しますので、タッチパネルありきのような機能はどうするのかと思いましたが、まあ触れば分かるといった感じです。

まだα版とはいえ良くできています。

また、Macならではといえば、キーボードショートカットです。こちらも多くのショートカットを用意されているようですので、よく使う機能は覚えておくとより小回りのきいたオペレーションが可能になると思います。

正直 Mac では夜フクロウがあればツイッタークライアントは他に変更する必要は無いと思っていたのですが、既読位置の同期が iCloud で可能になったら便利な事この上ないでしょう。

製品版が出たらこれは購入しようかなー、と今から楽しみにしています。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑