2012年7月3日

Macタブレット!? MacBook Pro mid2012 ベースの 「Modbook Pro」

スポンサード リンク

11 7MBP Down LOGO W 2bb

毎度です、「えば」 (@Ebba_oBL )です。

以前エイプリルフールのエントリにて エイプリルフールに手加減なし!スマートフォン・ガジェット系の全力なサイト達 という投稿をしました。

その中で

【エイプリルフール】OS X Lion搭載のRetina解像度Macタブレット「MacBook touch」発表

こんなネタがありました。

ホントにあった

先の記事はネタですが、コレはマジです。その名も「ModBook Pro」

001l

002l

modbook inc が発表したもので、Macbook に改造を施したものを製品として提供するというものらしいです。あるいはユーザーが所有している MacBook を「改造キット」によって改造した形でも提供しているとのことです。

今回の modbook 2012バージョンは、13インチのタッチ液晶(1280×800)最大16GBのメインメモリ、SuperDrive、 Core i5/i7 プロセッサをサポート、USB3.0 や Thunderbolt ポートも搭載します。対応OSは OS X Lion 、Mountain Lion へのアップグレードも可能。Boot Camp を利用して Windows とのデュアルブートも可能だそうです。

現在提供価格は未定とのことですが、2012年秋からのリリースを予定しているそうです。

Modbook Pro | Modbook Inc.

実は2008年からあった

この Modbook 改造タブレットは2007年から存在していたようで、当時は日本にも代理店があったようです。

003l2007年モデル

ちなみにこちらは 「ModBook Conversion Kit」として販売され、価格は114,800円だったそうです。ベースとなる MacBook を合わせると25万コースですね。

当時はまだ iPad も存在しなかった、初代 iPhone が発売された頃。さぞ奇抜なデバイスとして目に映ったに違いありません。

今となっては iPad がタブレット端末を身近にした背景がありますから、「大きな OS X が動くタブレット」といった見方もできますが。

珍しい物好きな方にはたまらない製品かもしれません。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑