2012年6月28日

人気アニメ「クリィミーマミ」起用 鳴門の阿波おどりポスター @徳島新聞Web 過去のポスターもまとめてみた

スポンサード リンク

Parade Of "Awa" Dance Started [ひょっとこ連 / 高円寺阿波踊り]

阿波の國、徳島県からお送りしています、「えばさん」 (@Ebba_oBL )です。

今年も地元の名物イベント「阿波踊り」の季節が近づいてきました。

最近ではどういうわけか、この阿波踊りを告知する為の、「アニメのキャラクターを起用したポスター」が話題になっていて、いつから徳島県はこんなにアニメ大国のような売り方を始めたんだろうと、県民のほとんどが思っているに違いありませんw

大きな開催箇所は徳島市と鳴門市

この阿波踊りというイベントですが、全国的に報道されるのは「徳島市」で開催されるものです。そして「アニメのポスターを起用」して話題になっていたのも徳島市開催のものだと思っていたのですが、実は鳴門市で開催されている方も告知ポスターにアニメキャラクターを起用していました。

一部のファンの間では高額で取引されたなんて話も…。

今年の鳴門バージョンはクリィミーマミ

人気アニメ「クリィミーマミ」起用 鳴門の阿波おどりポスター – 徳島新聞社
人気アニメ「クリィミーマミ」起用 鳴門の阿波おどりポスター …

8月9~11日に開かれる「鳴門市阿波おどり」(鳴門阿波おどり実行委員会主催)のポスターが完成した=写真。幅広い年齢層に参加を呼び掛けようと、1980年代の人気アニメ「魔法の天使クリィミーマミ」を起用。県内外の宿泊・観光施設などに掲示してもらう。

幅広い年齢層を狙うのは分かるのですが、なぜクリィミーマミだったのでしょうか。経緯が気になります。

ポスター作製費は約100万円。アニメ関連グッズを販売する「studioぴえろショップ」(7月1日~9月30日に鳴門地域地場産業振興センター)で、B2判500枚を無料配布する。

無料配布版も制作されているようで、この件について twitter で自分がフォローしている方が「誰かもらってきて欲しい」と呟かれていました。

これまで絡んだことは無い方だったのですが、「必ずGETできるかどうかは分からないけど、もらいに行ってみる」。というニュアンスでお声かけさせていただきました。

実はこの「鳴門地域地場産業振興センター」は自分の住んでいる所から車で20分くらいの所なんですよね。配布が開始されたら行ってみたいと思います。もらえるといいな〜。

実は2〜3年くらい前から始まってた?

このエントリを執筆するにあたってどれくらい前からどんなのを配布していたのか、改めてじっくり見たことが無かったので探してみました。

鳴門市

2012

P33oLLCX

今回もらおうと狙っているのがコレ

2011

P8070001

ダジャレですか

2010

Naruto ododri2010

2011はゴリ押しだったようです

それ以前は見つけられませんでした。

徳島市

2011

Awa poster

すみません、自分には何のキャラクターなのか…(汗)後ろに明らかに浮いている緑色の顔をしたやつが、徳島県のゆるキャラ「すだちくん」です。

2010

Kara

Toho

気合いの2枚同時リリースです。東方という同人系のはなんとなく分かるのですが、もう一枚は…(汗)

2009

Image 10318085337 10230321115

アニメキャラクターを起用したのはコレが最初のようです。自分には何の(略)

2008はこんなでした

01

観光案内としては無難な感じのポスターです。この路線からなぜアニメだったのか。

そして徳島市2012年バージョンは!?

Af7bc9f8f9347e6aab06e78c43a077065f4d32fc 16 2 2

あれ?戻った?

どういうことでしょう。徳島市はアニメキャラクターの起用を辞めてしまったのでしょうか。それともアニメキャラクター起用バージョンはまだ制作中とか…?

詳細や事情は分かりかねますが、現在徳島市の阿波踊り告知ポスターアニメキャラクター起用バージョンは確認できておりません。

また新しい情報があればエントリしたいと思います。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑