2012年2月17日

ドメイン変更したらやっとかないといけないなと思ったこと

スポンサード リンク

正直なめてた

独自ドメインをとったからと言っても「引越しました〜」って言ってまわればいいじゃん。
とか簡単に考えていましたが、いざやってみると・・・

旧アドレスでキャッシュされたgoogleの検索結果のリンクからアクセスできない

スポンサード リンク

当ブログのアクセスの大半はgoogleの検索結果からアクセスしていただいていたようなので、これまでの記事が活かせないのは非常に辛いものがあります。

そこで行ったのは

・.htaccesを編集して301リダイレクト
・サイトマップを再構築してgoogleへ提出(?)

2つめの提出という表現があってるかどうかわかりませんが、Wordpress プラグインの XML-Sitemap を使って再構築、送信しました。

これでとりあえずgoogleの検索結果に出てくる 24c.holy.jp/hs/ の時のキャッシュが生きるようになりました。

上記のような状況から2/16は当ブログに接続しにくい状況、あるいは接続できなくて諦めてしまった方もいらっしゃるかもしれません。誠に申し訳ございませんでした。

実を言うとその他もろもろ、Wordpress インストールアドレスの変更をミスって「 WordPress ダッシュボードにログインできない」とか、「ログインしたものの何も操作できない」とか、こっそりトラブってましたがこちらは機会があれば復旧の様子を記事にしたいと思っています。

現在も細かい箇所の改修などを行なっており、時々表示が乱れるタイミングもあるかもしれませんがご理解ください。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑