2012年2月2日

xhtmlとcssを身に付けた。次は何をすればいい!?

スポンサード リンク

目指すはマルチプレイヤー

ここ数ヶ月でxhtmlとCSS(現状は2.1)のコーディングが実用レベルで身についたと思っています。
思えば数ヶ月前までCSSの「しの字」すら分からなかった状態からですから、教わると言うのは色んな意味で近道ができて凄く効率がよかったと思います。(先生ありがとう!w)

現状でも飯を食えるような職場はあるのでしょうが、せっかくweb制作の世界に首を突っ込んだわけですからプラスアルファを求めることで自分の値打ちをあげようと目論むわけですが、じゃあ次はなにを勉強すればいいの?という疑問にぶち当たるわけです。←いまここ

まだまだコーディングに関しても半人前のくせに、という話はこの際無視するとして。

javascript書けるようになる?
その筋でいくとjquery極める?
いやいや今流行りのCMSにのっかるならphpかじってWordpressいじり倒す?
それともaction script勉強してflasher目指す?

どれもこれもプログラ言語の絡む話ばかり…orz

一筋縄にはいきそうにありませんね。

しかもとりかかるにはどれも腰が重いw

しかし、しかしですよ、冒頭にも書いたようにCSSのしの字も分からなかったモノがちょっと勉強しただけで、かつて呪文にしか見えなかったhtmlやCSSをつらつらと記述するまでになったわけです。

同じ難易度ではないかもしれないですが、やればできると思いこめばできるかもしれない。

そんなこんなで次のターゲットは

このブログの母体でもあるWordpressを触ろうと思います。
どこまでやれるか分からないし、どこまでやれたら一人前なのか分からないですが、まずは始める。

そんな想いで今日は自分のPCのローカルにWordpressをインストールしました。

ここで手順を解説すれば記事的に内容が濃くなるのでしょうが、今これを書いているのが深夜なので今日は割愛しますw
また機会があれば記事にしたいと思います。

ひとまずgoogleで windows7 wordpress WEB PI で検索すれば自分が参考にしたサイト等が出てくると思いますので興味がある方は上記キーワードでググッて見てください。

当面の目標はwordpressのカスタマイズですが、ゆくゆくはwordpressを利用したwebサイトの構築でしょうか。言うは易く行なうは難し、とにかくやってみましょう!

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑