2012年1月24日

WEB制作中に調べて解決した事 覚え書き

スポンサード リンク

IEでfaviconを表示させるにはicon形式で

Favicon.ico を作ろう!
http://ao-system.net/favicon/index.php

ここでgifやpng、jpgなどの画像ファイルからiconファイルを作成。

<link rel=”shortcut icon” href=“http://example.com/favicon.ico” type=”image/vnd.microsoft.icon”>
<link rel=”icon” href=“http://example.com/favicon.ico” type=”image/vnd.microsoft.icon”>

こんな感じでheadに書いておけばおk
これで主要ブラウザはファビコン表示が可能になりました。

ただ、chromeのアドレスバーのところはどうしてもアイコンでないんだけど・・・そういうもん?

ieでCSS3の機能を使う

モダンブラウザで利用できるCSS3、今回は角丸を使ったサイトを製作中に「やっぱりIEもなんとかしたい」と思ったのがきっかけで調べたら案外簡単な感じでありました。

http://ameblo.jp/thrscy/entry-10702417548.html

こちらの記事を参考にしたらあっさりですw
試してないですがコレさえつかえばdiv要素のグラデーションもOKなのかな?
機会があったら試してみようと思います。

問い合わせフォームからsendmailでメール送信

CGIの設置なんて何年もしてなかったけど今も昔もやっぱりsendmailのようです。

ロリポップサーバーな自分は今回こちらのcgiを拝借して利用しました。
http://www.kent-web.com/data/postmail.html

それにしてもkent-webさん長いですねー、かれこれ10年以上前にhtmlかじった時に既にありましたが、今でも多くの人の役に立つ情報ってすごい。

気がつけば更新ひさしぶり

なんだかんだでバタバタしながら生きてたらブログ更新するの忘れてました。
ていうか、書きたくてネタ考えてはいたんですが「少しの時間で書けるネタがない」という理由でこの通りです。少しずつブックマークから来てもらえてる人が増えているようなので、反省です(;´Д`)

なるべく共有して意味のある情報を書こうと思っていましたが、今後は雑記も増やしていこうかと・・・w

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑