2012年1月6日

1回3分 手軽にweb技術を身に付けたい人のための ドットインストール

スポンサード リンク

独学で身に付けたいスキル

webデザインなどをかじり出すと javascript や php、jquery など避けて通れない言語などのスキルを求められる場面に出くわします。

現在の自分のスキルでは到底その中身は理解できないので、現状は「プラグインをダウンロードしてきて貼り付ける」、「必要な箇所だけ書き換える」といった形の利用が精一杯です。

そんな組み込み作業のみの扱いでも、最初は何度もうまく動作しなくて、動くまでが一苦労。なんて事もままあります。

「仕組みが理解できればなぁ」と思うのは必然ですが、そこそこのお値段のするコンピュータ書を手探りで買い求めるのはお金もかかりますし、どれが自分に最適なテキストかもわかりにくいです。

そこでネットのリソースから独学でなんとかならないかと色々と諸先輩方のサイトを拝見するのですが、超初心者の自分にはなかなか敷居の高い内容が少くありません(;´Д`)

そんな最中、偶然みつけたサイトがこちら ドットインストール 初心者向けの動画講座が無料で公開されています。

最初は登録認証型でサイトから招待状をもらってから参加という形でしたが、現在はtwitterやfacebookのアカウントなどですぐに利用できるようになったようです。

1回3分の講座を自分のペースで進められる

動画講座というと数十分、じっと動画を見ながら手元で作業を同時進行して・・・・と、けっこうな時間集中力を必要とし、それが理由で腰が重くなったり、やめてしまったり。

こちらのサイトのいいところは1回3分で1区切りの動画になっているということ。
この長さが絶妙にいい感じです。

自分はまだ数講座しか見ていませんが、詰め込み授業みたいになっていないのと、割りとあっという間に3分がすぎるので、すぐ復習。そして次の動画と繰り返すうちに案外頭に入って来やすい学習ペースになっているような気もします。

webクリエイトに関わる方でこれから色んなスキルを身に付けたいと考えている人にはありがたいサイトだと思います。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑