2012年5月9日

iPhone 付属のイヤホンは MacBook でも仕事する

スポンサード リンク

2012 05 09 22 12 45

こんばんは @Ebba_oBL です。

現在我が家のMac環境は MacBook Air → Thunderbolt Display へ映像と音声ともに出力しています。

Thunderbolt Display の内蔵スピーカーは2.1chスピーカー内蔵ということで、そこそこに楽しめる音が鳴るのですが、今日音楽を聴いていて「どうしても細かいベースフレーズを聴き取りたい」という衝動にかられ、イヤホンを手に取りました。

スポンサード リンク

そういや iPhone のイヤホン使う機会も無いから使ってみよう

普段からイヤホンを外で使う習慣がないので、滅多なことでは利用しないのですが、せっかくなのでイヤホンで大音量で聞いてみることに。

MacBook Air のイヤホン端子にジャックを挿入すると、Thunderbolt Display から出力されている音が止まります。よくできてるなぁ。

イヤホンを装着し音量を上げよう・・・と思ったその時「イヤホンについてるリモコン部って・・・」

おもむろに「+」をポチポチと押してみると Macのボリュームがコントロールできる!

当然「−」で音量が下がりますが、真ん中を押してもなにも起きませんでした。残念。

というわけで、たったこれだけのことですが、例えば横になってMBAでyoutubeを楽しんでいる時など、 iPhone のイヤホンを使えばキーボードを操作しなくても、イヤホンのコントローラーで簡単に操作できてしまいます。

余談ですが、XPERIA付属のイヤホンについてるコントローラーも同様に試してみましたが、何も起きませんでした。

Apple Earphones with Remote and Mic MB770G/B

新品価格
¥900から
(2012/5/9 22:40時点)

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑