2012年5月5日

hayakuyuke.jp のページランクが上がりました。読者の皆さんありがとうございます!

スポンサード リンク

2012 05 05 21 16 02

昨年11月に目的もなく起ち上げたこのサイトも概ね半年を迎えることになりました。「ブログいじりブログ」から「カスタムロムレビューブログ」を経て本当の意味でのウェブログとしての「見て聞いて感じた事を記録していく」自分メディアへなりつつあるこのサイトを楽しんでいます。

さて、サイト運営と密接に関わってくるのが検索エンジンとのおつきあいですが、現在はなんといってもGoogleの存在が大きくなっています。

当サイトの参照元もおおよそ64%がGoogleからの流入となっており、過半数を超えています。

ページの格付け

サイト運営をしている方や、された経験がある方はご存じかと思いますが、そのGoogleに登録されている膨大な数のサイトには、実は格付けがされています。

0〜10の数値で表されるランクがあり、できたてホヤホヤのサイトは0からスタート。もっとも評価の高いサイトが10となり、数字が大きいほどGoogleの評価が高いことになります。

これをページランクといいます。

その昔はこのページランクによって、検索順位に影響されたりと言ったことがあったらしいのですが、現在ページランクによる検索順位の上昇などはないそうです。

じゃあ、ランクが上がるとなにか良いことがあるのか?という問いについては、現在「特にない」ようです。

※ページランクはドメインに紐づけられているようで、新しく取ったドメインが実は過去に実績のある中古ドメインだったりして、いきなりページランクがついている事もあるようです。

ページランクアップに喜ぶ理由

このページランクという格付けがあることはサイトを始める前から知っていたのですが、自分が運営するサイトは全てもれなく「0」でした。Google先生が言うにはこのランクは「被リンク」の質と量によって上がっていくということらしいです。

自分のサイトは被リンクとは縁の無いもんだとばかり思っていましたが、書き続けていればひょっとしたらページランク0から1に上がる日が来るかもしれない。

と、ちょっとした「人気バロメーター」的な意味で意識していました。そのためには読む人が楽しめる記事や、役に立つ記事、楽しませる文章を意識しないといけないと思いはじめます。

すなわち、ページランクが上がる=喜ばれている と、少々曲解かもしれませんが、ブログにおけるソレはそういうことだと思うわけです。

ついに1になったか!?

いつまでたってもページランク「0」だった hayakuyuke.jp ですが、この度読者の皆様のおかげでランクが上がりました!

スクリーンショット 2012 05 05 20 02 36

なんと!1も2も飛び越えて「3」いただきました!ありがとうございます!!

ちなみにこのページランクは Chrome のエクステンション PageRank Status という拡張機能でみることができます。

たぶん今日から3になったのだと思いますが、これも一重に読者の方々に支えられた結果です。ツイートボタンやいいね!ボタンを押してもらった事でランクアップしたのだと思います。

有名なブロガーさんのサイトなどは「6」や「7」などの高評価が付くことがあり、「3」はまだまだ低い方ではありますが、0じゃなくなった事が凄く嬉しいです。

やるからには上を目指しますが、あくまでも「自分が興味を持った事」を「共感してもらう」のが趣旨なので、数字にとらわれて「狙った運営」はやりません。これからも皆さんに楽しんでもらえそうなネタで楽しみながらやっていきたいと思います。

みなさん、これからもよろしくお願いします!(・∀・)

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑