Macユーザー必見 Thunderbolt対応ポータブルSSD 国内向け販売開始を発表

スクリーンショット 2012 04 08 15 46 14 1

独Elgato製の外付けポータブルSSD「Elgato Thunderbolt SSD」が日本国内で販売されるそうです。発売時期は4月中旬という事でAmazonでは既に予約受付中となっています。

容量や価格については、現在(4/8)Amazonで確認したところ、120GBが49,800円、240GBが79,800円となっています。

従来のSSDの単価からすると割高ですが、なにせインターフェースがThunderboltです。理論上最大270MB/秒の転送速度と言う事で、USB2.0の転送速度が約35MB/秒と言えばどれほど早いかがわかるかと思います。

転送速度に価値を見いだせないと、かなり高価な外部ストレージと言うことになりますが、速度を重視されるユーザーには待望のポータブルストレージと言えるでしょう。

目次

ところでThunderboltって

自分のように外部ディスプレイ出力の為にThunderbolt端子を埋めてしまった場合にこのように考えます。「Thunderboltって分岐できるの?ハブみたいなのある?」と。そう思ってちょっとグーグル先生に聞いてみましたが明確な回答が得られませんでした。

今回のElgato Thunderbolt SSDのようにチェーン接続できない機器については、このへんも購入の検討材料になりそうです。外で使う分にはポートも空いてると思いますが、自宅利用時はちょっと面倒な事になりそうです。

【正規代理店品】Elgato Thunderbolt SSD 120GB ELG-TB-000001

新品価格
¥49,800から
(2012/4/8 16:06時点)

240GBもこちらのリンクから。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次