地味に話題になっている Microsoft公式の「画像から年齢を推測してくれる」サイトを使って見た

How old net 20150502 01

毎度です、 えばさん ( @Ebba_oBL ) でございます。

初対面の女性と年齢の話になった時に「いくつに見える?」という、死ぬほどどうでもいいクイズを出題されることは良く有る話ですが、この度 Microsoft がそんなどうでもいいクイズに真剣に向き合ったサービス(違う)を公開したらしいので使って見る事にしました。

なんか Twitter で地味に結果報告されている物を目にしますね。

それではいってみましょう。

目次

How Old Do I Look?

今回話題になっているサービスは以下の物。How-Old.net というものです。

How Old Do I Look?

※以下、全てPCで利用していますが、スマートフォンでも利用可能です。

なんでも Microsoft 公式のサービスで顔検出APIを使って画像をもとに年齢を測定するという技術だそうです。

サイトにアクセスするととりあえず検索窓があるので、まずは測定する人物を検索してみましょう。

How old net 20150502 02

ここはビル・ゲイツとかスティーブ・ジョブズあたりを検索してみると良かったのかも知れませんが、ボクの指がナチュラルに「ボビーオロゴン」とタイプしてしまったので、ボビーで試します。

見た所ここに出てくる画像は Google の画像検索と同じもののようです。

写真が決まったら Use This Photo をクリックします。

How old net 20150502 03

43歳の男性ということで測定されました。

しかし、ボクはボビーの実際の年齢なんて、知ってるはずも無いのでコレがあっているのかどうか良く分かりません。

仕方なく調べてみると

How old net 20150502 04

おお、誤差は1歳です。

なかなか精度はいい?

次は誰にしようか・・・

How old net 20150502 06

当たり障り無い人を探そうと思った結果、この方が着地点でした。

「号泣議員」で検索したら出るんですね。すごい。

いくつか写真はありますが、中央に表示されている写真では戦闘力が高すぎてうまく認識しない気がして、少しパワーダウンしたものを選択。

How old net 20150502 07

これで測定開始

How old net 20150502 08

またしても号泣議員の年齢を知らないままにやってしまいました。

精度の検証の為とは言え、この人の年齢にはあまり興味がありませんが調べてみると 47歳(独身) ということでした。

こちらも誤差1歳と好成績です。

手持ちの画像で測定する

How old net 20150502 09

有名人の写真などで楽しむよりも、やはり自分の顔や友達の写真で測定して、地味な盛り上がりを期待する方がニーズとしては多いでしょう。

自身の手持ちの写真を利用するには上のスクショにある Use your own photo をクリックすると、写真をアップすることができます(アップといっても測定するだけです)

とりあえずボクのPCのデスクトップに転がっていたテキトーな画像を放り込んでみました。

How old net 20150502 10

いつ、何のために保存した画像かわかりませんが、コレしか人物写真がありませんでした。フォーーーーー!!

例によって答え合わせを

How old net 20150502 11

なんと、10歳も誤差が。

若干写真に難があるとはいえ、大きくズレてきました。

気になるあのお方は

How old net 20150502 12

年齢といえばこのお方の年齢をどのように測定するのでしょうか。

Microsoft の技術をもってすれば悪魔年齢も測定できてしまうのか!?

How old net 20150502 13

51歳男性ということですが、現在の閣下の年齢は 10万52歳です。

なんと10万と1歳の誤差が出てしまいました。

Microsoft の技術もまだまだ改善の余地がありますね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次