2015年4月4日

【Mac】OS X Yosemite で MAMP 起動したら Apache サーバーが起動しなくなってたので対処した話

スポンサード リンク

Yosemite mamp apache2 20150404 1

毎度です、 えばさん ( @Ebba_oBL ) でございます。

Mac のローカルで WordPress を動かすために MAMP をつかって環境を作っていたのですが、このところずっと静的ページしか触る事が無かった為に MAMP の出番もすっかりと無くなっていました。

で、久しぶりに必要にせまられて起動したらこの状況。

「なんか悪い事したかな」

と小市民はビビりましたが、どうやらコレ Yosemite にアップデートすると起こる現象だったみたいです。

スポンサード リンク

すでに解決法はあみ出されていた

どうしてこんな事が起こるのか、という原因はカケラも理解できていませんが、解決方法だけは発見しました。

というより丁寧に記事になさっている方がいらっしゃいました。ありがたい!

OS X Yosemite – MAMP の Apache が起動しない場合の対処方法 – Mac – PC設定のカルマ

リンク先の対処方法を拝見すると手順は以下の通り

アプリケーション -> MAMP -> bin -> apache2 -> bin とすすみ

Yosemite mamp apache2 20150404 2

envvars というファイルをさがします。

そしてソレをリネーム

Yosemite mamp apache2 20150404 4

先の方を真似てファイルの頭に「_」をつける事でリネームしておきました。

要するに同名のファイルとして存在しなければいいようなので、削除してもよさそうな気もしますが(一応違う名前にもしてみましたが結果は同じでした)万が一先で必要になったら困るのでリネームして置いとくことに。

Yosemite mamp apache2 20150404 3

おかげさまできちんと起動できました。

Yosemite リリースから随分時間が経過してるのでご存知の方も多いかもしれませんが、ボクは焦りましたよ、ええ。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑