2014年9月7日

JustSystem が iOS 8 のための ATOK を準備していることを告知!!

スポンサード リンク

Atok ios 20140907

毎度です、 @Ebba_oBL です。

Mac でも ATOK を愛用しているボクですが、JustSystemが公式に iOS 8 の為の ATOK を準備中であることを告知しました。

スポンサード リンク

iOS 8 はサードパーティ製キーボード対応

iOS 8 の発表時にサードパーティ製のキーボードをサポートする事があきらかになりましたが、JustSystem は前向きに検討するといった形での回答に留まっていました。

恐らく出るだろうとは思っていましたが、いよいよ本格始動といいますか、公式に準備していることを告知されることは期待しているユーザーとしては一安心といったところです。

Android 版で既にノウハウも豊富!?

Android を利用していた際にも ATOK を利用していた身としては、スマートフォンでの日本語入力の効率の良さもさすが ATOK と感じていただけに iOS 版への期待も否が応でも高まるというものです。

ボクが Android で ATOK を利用していたのはもう何年前でしょうか。随分とリリースから時間が経過しており、今なおアップデートされているのではないかと思います。

スマートフォンなどのタッチデバイスでのインターフェースや使い勝手についてのノウハウも Android 版で蓄積されている事が期待できますので、Ver.1から完成度の高いものがリリースされるのではないかと思われます。

公式ページはティザーサイトとして公開

現在は「iOS 8 のための ATOK」といった一枚ペラのページが公開されているのみです。ソーシャルボタンなどは添付されていますが、製品についての情報はまだ特に公開されていません。

ただ、このページに「はい、実は iOS 向け ATOK 作ってました。開発リーダー」の記載が手書きらしき筆跡で書かれており、一部では iOS 用 ATOK は手書き機能に力を入れるのではとも言われていますね。

これまでとにかく使い勝手の良くない iPhone の日本語入力との付き合いを強要される状況でしたから、これから解放され、ATOK が使えるようになるというのはとても楽しみです。

価格などは現在のところ予想しがたい状況ですが、Android 版 ATOK がリリース記念にセール価格(通常1,980円→980円)といった設定も行いましたので iOS 版でも同様のキャンペーンを実施するかもしれません。

現在ほとんど何も分からない状態で恐らくですが、iOS 8 がリリースされないと ATOK の製品情報も公開できないような大人の事情がありそうな気がしています。

いずれにせよ iOS 8 のリリースが待ち遠しくなってきました。

sauce:Engadget Japanese

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑