2014年6月8日

【OS X】とりあえず直ったよ!Mavericks でスクロールできなくなった時の対処方法

スポンサード リンク

Mimi and John Holding Hands While Computing
Mimi and John Holding Hands While Computing / John Morton

毎度です、 @Ebba_oBL です。

OS X 10.9 Mavericks がリリースされて間もなく、ブラウザなどでマウスのスクロールが効かなくなるという症状について記事を書いたことがありました。

参考:Mavericks 導入で Chrome や Safari でスクロールが効かなくなる原因は「ページ間のスワイプ」かもしれない【追記あり】 |ハヤクユケ

一時的な凌ぎ方を書きつつも、その後何事も無かったように症状が現れなくなりました。

てっきり OS X 10.9.2 がリリースされた段階で修正されたのだろうと思っていたのですが、当ブログの先ほどの記事が相変わらずアクセスがあるようで、どうやら修正されていないようなのです。

スポンサード リンク

症状再発

で、ずっとその症状は現れないまま快適に過ごしていたのですが、またその症状が現れました。

とりあえずスクロールが効かなくなったアプリケーションを一度終了させて、操作してみるとスクロールは出来るのですが、横スワイプをキッカケにやはりスクロール出来なくなります。

この状況になるとアプリケーションを再起動してもダメ、アプリケーションを再インストールしてみてもダメで、一体なにをキッカケにこれまでは直ってたんだ!とイライラしていましたが、どうやら脱出方法として有効っぽいのが見つかりました。

ページ間をスワイプをオフ→オン からの Mac 再起動

Mavericks scroll 20140608 0

今回ボクの環境で効果があったと思われる方法をご紹介します。

システム環境設定から マウス を開き、その他のジェスチャ にある「ページ間をスワイプ」を一度オフにし、今一度オンにしなおします。

からの

Mavericks scroll 20140608 1

再起動です。

これでスクロールできない状態から脱出できた様子です。

あくまでも応急処置

言うまでも無く、症状が出た場合の応急処置みたいなものなので、不具合を根本から修正するような手段ではありません。

経験上、一旦直ると症状はすぐに発症しないようですが(数ヶ月なにごともなかった)発症のトリガーが何なのか分からない以上、ユーザーによっては頻繁に再発してしまうかもしれません。

また、今回ご紹介した方法で100%対処ができるとも言い切れないのが正直なところですが、お困りの方が跡を絶たない状況のようですのでシェアしてみることにしました。

また、この症状は Mavericks を上書きインストールしている環境で特に多く発生しているようで、クリーンインストールした環境では発生しにくい(発生しない?)といった話も以前目にしております。

あまりに頻繁に症状が現れる場合はクリーンインストールも視野に入れられてはいかがでしょうか。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑