2014年4月15日

ラフブロのサービス終了に伴いデーモン閣下のブログも移転していた

スポンサード リンク

MYTHOLOGY(DVD付)

毎度です、未だに聖飢魔IIの教典を耳にしない日はほとんどない @Ebba_oBL です。ブヘヘ

先日 Mac の RSS クライアント Reeder 2 for Mac が復活してベータ版のリリースが開始されたという事を記事にしましたが、久しぶりに消化しきれてないフィードに目を通そうと見ていました。

購読しているフィードの中には閣下のブログもあり、ぶっちゃけあまり更新されないのですが時々忘れた頃に未読が発生します。

チェック中に閣下のブログに更新があったので早速チェックしてみると、なんだかちょっと様子が違っていました。

スポンサード リンク

ラフブロサービス終了

正直この告知を見るまで閣下のブログが「ラフブロ」なるサービスで書かれていることすら意識していなかったのですが、どうやら閣下のブログが配信されていたこのサービスが終了するらしいのです。
(実際には既に3月末で終了しています)

これはつまり閣下のブログも終了?

と一瞬残念な事になってると錯覚しかけましたが、どうやら移転されているらしいのです。

ラフブロは Yahoo のサービスだった

ラフブロというのはそもそも Yahoo Japan のサービス(もしくは傘下?)のようで、ここで配信されていたブログは Yahoo ブログへ移転するとのこと。

読者としては移転されたのであれば、付いていくまでのこと。

それにしても熱心にブログを配信していた方には厳しい状況ですね。はたしてこのラフブロというのが有名人以外の個人も利用していたのかどうかすら良く分からないのですが、サービス終了に併せてデータの書き出しなどについて以下のような案内があります。

<ラフブロご利用中のお役様へ>
ご利用中のラフブロに投稿いただいた記事および画像データはサービス終了とともにすべて閲覧不可能となります。
2014年3月31日までにお客様ご自身で記事の書き出しをしていただき、お手元に保存いただきますようお願い申し上げます。
書き出したファイルには文字情報のみが含まれています。アップロードした画像やファイルなどは含まれません。必要なものについては、ブログ上から個別にダウンロードしてください。尚、サービス終了後、画像の閲覧はできません。ご了承ください。

引用元:インフォメーション: ラフブロ サービス終了のお知らせ

「お役様」という意味のわからない書き出しから始まっていますw まぁ、そんな揚げ足取りはいいとして、データの書き出しは出来るけど画像はブログ上から個別にって…。これはひどい。

もっとも、閣下のブログはほぼテキストのみなのでほとんど影響はないのですが、熱心に写真をアップしているブログはほぼイチからリスタートですね。

Yahoo ブログに解説された新閣下ブログ

早速移転先に訪問しましたが、ヘッダー画像が同じということでデザインはほとんど同じのようです。

3カラムから2カラムになったくらい。

移転後に何か閣下がコメントされているのではないかと期待しましたが、残念ながら最終更新日は今年の1月と言うことに…。

うーん、閣下もお忙しいのでしょう。

とにかく、閣下のブログは移転されて継続されるということなので一安心。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑