2014年1月17日

Eye-Fi mobi のデータをパソコンへ直接転送できる Eye-Fi mobi Desktop Receiver が配布されています

スポンサード リンク

Eyefi mobi to pc

目下カメラ勉強中の @Ebba_oBL です。

先に書いた記事 D5200 用に Eye-Fi Mobi を購入!! デジカメのデータをスマートフォンやタブレットに直接転送できる凄いヤツ(SD-Card) で Eye-Fi カードを購入したことと、モバイル端末への転送ができるという事をお伝えしました。

また、その中で「モバイル端末への転送専用」といったニュアンスで書きましたが、Eye-Fi 公式からパソコンへダイレクトに転送できるアプリケーション、Eye-Fi Mobi Desktop Reciever がベータ版ではありますが配布されています。

Mac 版については2013年1月8日〜9日にあちこちのサイトで紹介されていましたので、ベータ版の配布が開始されたのも最近のことのようです。

なんというグッドタイミング!

Windows/Mac 両対応

転送先のパソコンは Windows / Mac どちらにもそれぞれアプリケーションをインストールする事で可能になります。

アプリのダウンロードは以下のリンクから
Labs | Eye-Fi

スポンサード リンク

インストールしたらアクティベーションするだけ

インストールしたらガイダンスに従ってアクティベーションコードを入力するだけ。

アクティベーションが完了したら Eye-Fi カード内の画像が自動的に転送されます。

ただし、RAWデータについては転送されない仕様になっているようで、RAWを転送したい場合はやはり Eye-Fi カードをSDカードリーダー経由で読み込む必要があります。

インストール手順などをご紹介しようかと思いましたが、男子ハックさんの記事に詳しく書かれていますので、不安な方は参考になさってはいかがでしょうか。

2回目以降は自動で転送

Eyefi mobi desktop

Eye-Fi mobi Desktop Receiver がインストールされた PC の近くで Eye-Fi が動作していると、その後は自動的に転送されるようです。

先ほど猫のPさんをモデルに撮影の練習をしていたのですが、気が付いたら転送が開始されていました。

上のスクリーンショットのように、転送中の画像はサムネイルが表示され、下のプログレスバーがニョキニョキと伸びていきます。

ケーブルいらずの手間いらず。こいつは便利です。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑