2013年2月7日

Apple この春に Mac Pro のメジャーアップデートを発表か!?

スポンサード リンク

Macpro 120611 20130207

毎度です、 @Ebba_oBL です。

Apple Insider によると Apple がフランスの正規代理店へ送ったニュースレターの中に、新しい Mac Pro を今春に発表予定であると通知されていたそうです。

Mac Pro は2010年から大きなアップデートがなく、Thunderbolt も USB3.0 も無いまま、小幅なプロセッサのクロックアップを繰り返し新製品としてきました。

さすがの Pro ユーザーもこのおいてけぼり具合にはかなりのストレスを抱えているようで、「Pro なのは価格だけ」といった怒りの声もあるようです。

しかも欧州では3月1日をもって Mac Pro の販売を停止するといったニュースも報じられており、不安を覚えたユーザーもいるのではないでしょうか。

なにはともあれ春にメジャーアップデートした Mac Pro が発表になれば、すぐにラインナップに復活することになるでしょうから、欧州では一足先に旧来品(今はまだ現行ですが)の打ち切りが行われるといった感じでしょうか。

スポンサード リンク

高性能が必要かどうかは別にして

Mac Pro ほどの性能が必要かどうかは別にして、Windows 畑ではタワー型の PC を組み立てて育ってきたボク的には、タワー型 Mac もまた憧れだったりします。

お値段がお値段なので、そういう自己満足の為に手を出せないのですが、今となっては時代に逆行するようなあのデカいタワーを自室に置いてみたいという欲求はかなりありますねw

あの筐体に描かれたアップルマークは、現行の Apple 製品の中でも一番デカいんじゃないでしょうか。既にコレクターの視点ですがw

それだけの理由なら古い Mac Pro の中古でもよさそうなもんですが、中古でも安い物では無いですもんね。

現状詳細は不明

春に発表ということになっていますが、情報ソースでは 3月20日〜6月20日の間という一文もあり、発表が何月に行われるのかは不明です。

今回は発表に関する情報のみで、スペックはもちろん外観のデザインなどにも変更があるのかどうかもまた不明です。

続報があれば追ってエントリーしたいと思います。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑