2012年3月30日

Softbank 孫正義氏 facebook始めます宣言

スポンサード リンク

スクリーンショット 2012 03 30 1 15 26

Softbankの社長でtwitterでも160万人のフォロワーを抱える(2012/03/29現在) 孫正義 氏、意外というかなんというか、既にやっているものだと思っていましたが、この度facebook始めます宣言をなさいました。

氏のtweetから「1時間で15,000」の「いいね!」があったということです。

自分も早速覗いてみましたが、ソフトバンクホークス激励会のカバー写真をトップに飾り、インタビューを受ける写真がアイコンに備えられていました。

現在のところtwitterのTLとさほど変わらない利用をされているようで、これといった孫節(と言うかどうかは定かではありませんが)は見られないようです。

スポンサード リンク

孫正義人気はfacebookでも健在

スクリーンショット 2012 03 30 1 27 24

最初のたったコレだけの一言に既に200件を超えるコメントがついています。

そもそも「孫正義の人気」はどこから来るのでしょう。メディアの露出?iPhone販売の先駆け的存在の社長だから?twitterでユーザーからのツイートにも対応するから?そもそもカリスマ性が高い?

全てがその理由なのかもしれませんが、一企業の代表がSNSで人気を博しているのはどういう理由なのか不思議でなりません。

自分の大好きな社長

自分はジャパネットTAKATAの高田社長が大好きです。熱心に仕事をするその結果、あの独特の喋り口調がずっと変わらない事。昔は小さなカメラ屋さんが、「ビデオカメラを売る」という課題を成功させる為に努力し、ラジオCMから初めて現在は自社スタジオを完備するまでに至ったこと。そして何より人柄でしょうか。

高田社長もtwitterアカウントをお持ちですが(@A_TAKATA)、一時期「期間限定」として利用されて後は、ほとんどツイートされる機会はないようです。なぜ期間限定で利用したのかは不明です。

高田 明 (a_takata) は Twitter を利用しています

自分にとっての高田社長が魅力的であるように、孫さんも同じように慕われているのでしょうか。

発信者としての魅力

自分は社長ではありませんがブログやSNS等の運用を前提に考えると、同等の努力は必要だと思います。もちろん、比較対象になるはずもない次元ですが「面識がなくても人に慕われる」と言うことはとても難しく、また短時間でなし得るものではありません。時間はかかるかもしれませんが自分も狭い世界でも構わないのでそういう存在を目指したいと思っています。

孫正義 Facebook url https://www.facebook.com/masayosison

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑