2013年1月22日

ガス不要!! 酒のつまみに 2分でできる炒り銀杏

スポンサード リンク

銀杏の黄葉 (Yellow leaves of Ginkgo)

毎度です、 @Ebba_oBL です。

当ブログ始まって以来、まさかのフードネタです。

ボクはちょいちょいビール片手にブログを書いている事があります。と言っても昼間っから飲んでいるとか、アルコールに依存しているわけではないですよw

夜風呂上がりにブログを書いたりする時です。

実は随分前から銀杏が我が家にあってちょいちょいつまんでたのですが、あまりなじみのない人(いるのか?)は銀杏ってどんなモノかよく知らない人もいますかね?

銀杏はイチョウの木になる実の種です。茶碗蒸しとかに入ってる丸いアイツです。

ボクが小さい頃は親から「コレを食べるとおねしょしなくなる」と言われ、本当か嘘かわかりませんが、無理して食ってました。おねしょを気にしてたんですねw

今となってはお陰様で味覚も肥えて旨さがわかるようになりましたが(キリッ

ところで、イチョウの実って熟れると落ちるのですが、けっこう独特な匂いがするんですよね(;´∀`) すごく…クサイです。

で、その実を洗って干したモノがこんなやつ

Ginnan 20130122 0

こいつを通常火で炒って塩で頂くのですが、メンドクサイのでもっと簡単に調理してしまいましょう。

用意するものはコレ

Ginnan 20130122 1

Ginnan 20130122 2

どこにでもある茶封筒と、塩。

威張って写真撮って紹介するほどのモノじゃ無いですね。

この封筒に銀杏を一握り投入!

Ginnan 20130122 3

さらに塩をテキトーに2〜3回ふっときます。

Ginnan 20130122 4

Ginnan 20130122 5

最後に封筒の口を簡単に折り曲げて(あまりしっかり折り曲げない方が良いです)

Ginnan 20130122 6

電子レンジで2分まわせば…

Ginnan 20130122 7

この通り!(゚∀゚)

完全に破裂してしまってるのもありますが、だいたいのモノは割れる程度です。

ビールにもいいですが、焼酎なんかにも良い感じですよ!(゚д゚)ウマー

電子レンジで回している時に、結構な音でパンパン言いますが封筒を突き破る程の威力はありませんので大丈夫です。

時期的にはもうちょっと早めに書いた方がよかったような気がしますが、まだ銀杏が手に入る方は是非お試し下さい!(・∀・)

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑