2012年12月21日

2012年 便利に使わせて頂いている WordPress プラグイン24個晒してみる

スポンサード リンク

2012wordpress plugins

毎度です、 @Ebba_oBL です。

地味な記事になりそうなので、アイキャッチくらいは華やかにしてみました。季節感の無さがボクのブログらしくていいのではないでしょうか。

さて、そんなことはさておき、色んなコトが有りながら無事このブログも年を越せそうです。

とっかえひっかえしてきた WordPress のプラグインが概ね落ち着いてきた感じで、あとはなるべくプラグインを使わない方向で、ここから少しずつ削っていこうかなと思っている所です。

需要の加減は不明ですが、2012年末の記録として、当ブログで利用している現役プラグインをさらしてみようと思います。

あわよくばこれから WordPress でブログを開設しようと考えている方などの参考になれば幸いです。

スポンサード リンク

2012年12月現在、便利に使わせて頂いている WP プラグイン

なんだかんだで現状、24個も使用していました。

便利そうだと思うとついつい入れてしまうんですが、これでもシェイプアップした方なんです(汗)

記事中に「プラグインのサイト」を念のために掲載していますが、プラグインのインストールはセキュリティを考慮して 管理画面>プラグイン>新規追加 で検索してインストールする形を優先して下さい。

コンテンツ補助・執筆補助系

1.Lightbox Plus

2012wordpress plugins 2012 12 20 23 12 36

お馴染み画像をクリックするとニューンと大きくなる処理をしてくれるアレ。初期の頃は、これに対応する形で画像をアップしていたのですが、現在は非対応。

プラグインのサイト

2.brBrbr

WordPress は複数の改行を入れても1つしか改行してくれません。このプラグインを入れる事で、改行を入れた数だけ改行してくれます。空白を多く取りたい時に便利です。<p>タグも挿入しません。

ただし、このプラグイン在りきで記事を書く必要があるため、運営途中から導入すると、表示がおかしな事になる可能性があります。特に table と blockquote がヤバいです。

プラグインのサイト

参考記事

WordPress 改行プラグイン brBRbr を使いながら twitter の埋め込み不具合の解消方法覚え書き | ハヤクユケ

3.Syntax Highlighter for WordPress

html のソースコードや javascript などのコードを記事中に表示するのに便利です。

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<title>hoge</title>
</head>
<body>
<p>hogehoge</p>
</body>
</html>

こんなやつです。

プラグインのサイト

4.Wordpress Popular Posts

人気記事を簡単に抽出、表示できる便利なプラグイン。ウチのブログではサイドバーに「週間ベスト」フッターに「日間ベスト」をこれで表示しています。

プラグインのサイト

5.WP-PageNavi

2012wordpress plugins 2012 12 20 23 26 58

記事一覧の下にある↑コレを自動で付けてくれます。便利なのですが、近いうちにこれはテーマファイルに直接コードを書いてプラグインは外そうかと思っています。

プラグインのサイト

6.WP Multibyte Patch

WordPress をインストールすると最初から入ってるので、説明は割愛します。

Google のサービスを便利に利用する系

7.Adsense-Deluxe

記事の途中に広告を挟みたい時に、簡単なショートコードで Adsense 広告が貼れるようになるプラグイン。コードはブログエディタのショートカットや TextExpander 等に登録しておくと便利。

プラグインを無効にしてもショートコードは記事に表示されないので、後で外した時も面倒がありません。

プラグインのサイト

8.FeedBurner FeedSmith

2012wordpress plugins 2012 12 21 0 42 10

Google のサービスである FeedBurner を利用するのに便利なプラグインです。FeedBurner を使うと Feed 購読頂いている人数や、リーチ数の集計が見えて、とても便利です。

それはそうと、お陰様でうちのブログのフィード購読者様も300をカウントし始めました。ありがたやー!

プラグインのサイト ※現在上記プラグインは配布していないようです。

代替えになるか分かりませんが、FeedBurner FeedSmith Extend というプラグインが評価も高いようです。こちらは参考記事とさせて下さい。

9.Google Analytics Dashboard

投稿一覧で記事ごとの PV が確認できたり、ダッシュボードで Analytics の簡単な解析が見えます。

プラグインのサイト

10.Google XML Sitemaps

Google へサイトマップを自動で生成・送信してくれます。Google にいち早くインデックスされるためにも超重要。

プラグインのサイト

11.All in One SEO Pack

定番の SEO 対策プラグイン。テーマファイルを自作していて SEO には自信が無いので、最低限これくらいは…と思って入れています。一時期外していたのですが、最近の更新でページランクが下がったので、お守り代わりにw

プラグインのサイト

参考記事

MarsEdit で WordPress プラグイン All in One SEO PACK の3項目を入力する方法 | ハヤクユケ

12.Auto Post Thumbnail

ブログエディタで記事を投稿していると、アイキャッチ画像の設定が面倒です。これを入れる事で、記事の先頭にある画像をアイキャッチ画像に自動で設定してくれます。楽です。

プラグインのサイト

13.Thumbnail For Excerpts

RSS/Atom フィードでの各投稿の表示設定を、「抜粋のみ」にすると RSS フィードにサムネイルが表示されません。

特に問題無いと思っていたのですが、facebook への自動投稿など、RSSフィードからひっぱるサービスを利用すると、サムネイル画像が付いていかないんですね。

これで「抜粋のみ」にしてもサムネイル画像を表示する事ができます。

プラグインのサイト

参考記事

WordPress から RSS Graffiti を使って facebook へ自動投稿したものの、サムネイルが表示されないケースの対処法 | ハヤクユケ

ソーシャル連携

14.WordTwit

記事を投稿(公開)したら、即座にツイートしてくれます。予約投稿した場合は、その公開と同時にツイートします。

プラグインのサイト

モバイル対応

15.WPtap Mobile Detector

当ブログのモバイル対応は、PC版とMobile版のテーマを別に作り、このプラグインで切り替えるようにしています。

プラグインのサイト

データベース系

16.WP-DBManager

データベースのバックアップと最適化を行ってくれるモノです。最初はバックアップ目的で入れたのですが、記事のバックアップは取りますが、画像やテーマ・プラグインはバックアップしないので、現在は最適化の目的で利用しています。

プラグインのサイト

17.BackWPup

上記プラグインのバックアップが不完全だと感じたので、なにもかもバックアップしてくれるコレを使い始めました。

バックアップ先に Dropbox を利用できるのも便利です。

プラグインのサイト

こちらの記事がとても参考になります。

今こそ安心できるWordPressバックアップを!復旧作業まで実際にやってみたWordPress丸ごとバックアップ法 | 情報科学屋さんを目指す人のメモ

ブログメンテナンス

18.Batch Cat

カテゴリの一括操作を簡単に行えます。運営している途中で、しっくりこないカテゴリはコレで修正・整理すると便利です。

プラグインのサイト

19.Disable Revisions and Autosave

WordPress の自動保存をなるべくさせなくするプラグインです。どうやら完全には無効にはできないようですが、それでも無駄なリビジョンをかなり減らせます。

プラグインのサイト

コンタクトフォーム(お問い合わせ)用

20.Contact Form 7

21.Really Simple CAPTCHA

2012wordpress plugins 2012 12 21 0 02 32

定番中の定番だと思われるコンタクトフォームプラグインと、スパム防止のキャプチャプラグインです。

読者の方からの貴重なご意見など、メールアドレスを晒さずに受け取れます

お仕事を受け付けているフリーランスの方などは、設置必須ですね。

プラグインのサイト Contact Form 7
プラグインのサイト Really Simple CAPTCHA

Wordperss 高速化・キャッシュ系

22.MO Cache

23.WP File Cache

サイトの表示を高速化する為の割とポピュラーなキャッシュプラグイン。

プラグインのサイト MO Cache
プラグインのサイト WP File Cache

24.WP Hyper Response

WordPress テーマ制作でも参考にさせていただいた、Stocker.jp のなつきさん作のプラグイン。こちらは主に管理画面の高速化を目的とされています。

WordPressを高速化するプラグインを作りました | Stocker.jp / diary

まとめ

どれも便利なプラグインばかりで、全て無料で使えるなんて凄い事です。いや、ほんと凄い事ですよ。

こんな感じでまとめてみると、多くのプラグイン作者に感謝しないといけないなぁと、と思ったりしますね。

これからもプラグインの入れ替えは行っていくかもしれませんが、なるべくコンパクトに運営していきたいと思います。

と、いいつつもブログ運営をより良くするプラグインがあったら是非教えて下さい!(;・∀・)

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑