2012年11月28日

Xperia AX にアップデートを配信開始でユーザーもスッキリ!! かと思いきや今度はおサイフ機能に不具合

スポンサード リンク

Xperia ax bcnranking 2012 11 20 10 57 55

毎度です、 @Ebba_oBL です。

SO-01E Xperia AX の「再起動してしまう」「タッチパネルの感度に不具合」などについての修正を行うアップデートが本日28日より開始されました。

Xperia(TM) AX SO-01Eの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

再起動については特に東京23区内でで発生しやすいとされており、地方の方はひょっとしたら再現しなかったかもしれません。

また、タッチ感度に関する不具合修正については、twitter 上のコメントで、アップデートしたら感度がよくなったという声も見られます。

不具合の内容については過去記事を参照下さい。

SO-01E Xperia AX のタッチパネル右下の感度に不具合発覚 | ハヤクユケ

スポンサード リンク

一難去ってまた一難

奇しくも不具合修正のアップデートが実施されるこの日に新たな不具合報告が上がってきました。

iD と nanaco による FeliCa 決済に問題があるとして、現在調査が行われているようです。

NTTドコモは27日、同社が提供する電子決済サービス「iD」において、Xperia AX SO-01Eでは決済が正常に行われない不具合があると発表しました。
また、セブンアンドアイホールディングスの電子決済サービス「nanaco」でも、同様に一部モバイルサービスが利用出来ない事象が発生していると発表しています。

引用元:ドコモ、Xperia AXにまた不具合 iDとnanacoによるFeliCa決済が不能に | ガジェット速報

個人的な視点からは、ボクはおサイフ機能が付いたガラケー時代からこの機能を使ったことが無く、その後所持しているスマートフォンにはこの機能が付いていないので、縁の無いサービスなのですが、世の中では案外利用されているようですね。

赤外線やワンセグはなくても良いからおサイフは付けて欲しいという声すら聞いたことがあります。

それだけに今回の不具合発覚は現在も購入を検討しているユーザーにはマイナス要素となってしまいそうです。

現在の所、上記2種の決済サービスは原因を調査中と伝えられています。

不具合の発生頻度はどれくらいなのか

ひとまず今回のアップデートで「再起動することがある」「タッチパネルの不具合」が完全に解消されていれば、日常生活上の携帯電話としての役割はなんとかなりそうです。

新たに上がってきたおサイフ機能の不具合ですが、これがどれくらいの数の報告なのか、発生条件はあるのか、全ての端末で再現性のある不具合なのか。

このへんがハッキリしないので一概に「Xperia AX にまた不具合」と声高らかに発信するのはちょっとユーザーがかわいそうな気もしますね。

一部の疑心暗鬼になっているユーザーは「今回のアップデートで更に深刻なバグが含まれていると困るので様子見」といったツイートも見かけました。

ボク的にはタッチパネルの不具合修正が含まれるということは、ハードウェアをコントロールしているドライバーに変更があったのではないかと思うので、早々にアップデートした方が良さそうな気しかしていませんが…

やはり皆さん、docomo チューンには信用がないのでしょうかね(;´Д`)

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑