SO-01E Xperia AX のタッチパネル右下の感度に不具合発覚

Xperia ax touchpanel 20121125

毎度です、 @Ebba_oBL です。

docomo より発売された SO-01E Xperia AX にタッチパネルの不具合が報告されています。

動画を見れば一目瞭然なのですが、手に持って操作為ている分には、一見問題なさそうなのですが、卓上に置いて操作をすると、どういうわけか右下だけ認識されづらい状態のように見えます。

どうやら個体によっても症状に差があるようで、手に持ったままでも症状が見られる端末もあるようです。

先日 docomo からもアナウンスがあり、アップデートが予定されている 再起動する不具合 といい、なにかと悪い話が続いています。

その他、タッチパネル感度問題の検証として、同様の症状についての動画がアップされています。

Xperia AXのタッチパネル感度問題の検証1 (保護シート有)

Xperia AXのタッチパネル感度問題の検証2 (保護シート無し)

Xperia AXのタッチパネル感度問題の検証3 (車載ホルダー)

目次

docomo チューンに問題あり?

先の再起動の件については au 版の Xperia VL でも同様の報告があるようですが、今回のタッチパネルの件については VL では同様の事例は無いような雰囲気です。
(自分の調査不足であればスミマセン)

タッチパネルのハードウェアレベルでの品質は同程度かと思われますので、docomo によるチューンに問題があるのではないかと思ってしまいます。

せっかくの SO-01 品番を冠した製品が、docomo の余計な味付けでこんなことになっているのが残念でなりません。

ボクが twitter でフォローさせていただいている方の中にも、購入された方はいらっしゃいますが、AX が酷評されているのは本当に残念ですね。

早い段階でのアップデートでユーザーの不満が解消されることを願います。.

11月27日追記
11月28日配信開始のアップデートを docomo が発表しています。この修正で不具合が解消されるものと思われます。

NTT docomo SO-01E Xperia AX への不具合解消のアップデートを前倒しに | ハヤクユケ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次