2012年11月27日

このブログをスタートして1周年を迎えました

スポンサード リンク

Untitled

おはようございます、 @Ebba_oBL です。

このブログを起ち上げたのが2011年11月26日でした。

WordPress というブログシステムに興味をもったという理由で作ったブログで、作った当初は現在のような更新頻度・更新内容は全く予想もしていませんでした。

開設当初はドメインも持ってなかった

開設当初はまさか本腰を入れて運用すると思ってなかったので、当時お世話になっていたロリポップでテキトーなサブドメインを借りて運用していました。

hayakuyuke.jp のドメインでの運用は確か2月あたりからなので、まだ1年経っていないのですが、独自ドメインに変更してからももう9ヶ月くらい経過してるんですね。

早いものです。

1年で何が変わったか

PC 環境

当時 Windows の自作機であれやこれやと作業していましたし、ブラウザの WordPress 管理画面に向かって記事を書いていました。

今では Mac 環境でブログエディターなんか使っています。

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥3,450

ブログエディターとの出会いは例のプロブロガー本ですが、このアプリが一気にブログの作業効率を上げてくれました。コレが無かったら、更新頻度も随分違う物になっていたんじゃないかなーと思いますね。

その他、ブックマークレットやいろんなアプリを活用してブログ執筆に集中できるようになりました。

道具の変化は大きな変化ですね。

読者の方の反響

開設当初は当然閲覧者が少ないわけですが、長く続けていく内に訪問者の数値も上昇していきます。

その数値を見ているだけでとても嬉しくなりますし、ブログ運営の醍醐味でもあると思うのですが、現代では twitter や facebook といったソーシャルでの反応が、文字通り目に見えます

シェア目的で RT や いいね!してくれる方はもちろん、ちょっとコメントを添えてシェアしてもらってたりするととても嬉しいものです。

ありがたいことに今のところ批判的なコメントは1つも無く、モチベーションアップに繋がっています。ウェーイ!!

自分で言うのもアレですが、ボクはソーシャルメディアの使い方が下手くそなのですが、それでもこのブログがあったから仲良くしてもらえている方が数名でもできたのはとても大きな収穫だと思っています。

なかなか旨く絡めませんが、今後もどんどんつながりを広げていきたいと思っています。

収益

やらしい話なので、サラッと流しますが、変わったと言えば収益も変わっています。読者の方が増えているのですから当然なのですが(;´∀`)

開設当初では考えられなかったことですが、1年経った現在では Google Adsense を含む数社から毎月収益をいただいています。

とはいえ、最近話題のプロブロガーの方々ほどの収益ではないので、ブログだけでは生活できませんけどねw

ボク自身は現在複数の収入源で生活していますが、ゆくゆくはブログの収益だけで食えるようになるといいなぁと思っています。

今のところそのビジョンは霞んでいますが…w

あんまりサラッと流してない気がするけど…大丈夫かなw

ちなみにボクは脱サラして9年…?10年目かな?になる自由業野郎なので、ブログを書く時間が比較的自由なわけです。

時々こういうライフスタイルについての記事をじっくり書いてみようかと考える事もあるのですが、ポジティブな話ばかりじゃないので、今は書く気になれていません。

うまい書き方が思いついたらその時は検討しますw

2年目も頑張るぞ!!

このブログはまだまだネームバリューも低く、正直個性も足りない気がしています。

1年目はなるべく謙虚に、いいか悪いかは別にして「とにかく書いてみる」事に注力してみました。

このことはプロブロガー本で、コブレマサト氏が書いていた一節「とにかくバッタボックスに立ってバットを振ること」という一文を読んで以降、脳裏をチラついていました。(本文を転記しているわけではないので、言い回しは少し違うかもしれません)

うまい例えだと思いました。三振に終わるも、ヒットになるも、はたまたホームランが出るかも、バッターボックスに立たない事には始まりません。

ずっとベンチで見ていては何も起きませんからね。

基本的にこのスタンスは今後も変わらないと思いますが、今後は多少、三振についての反省や、ヒットを打つための研究にウエイトを移していこうと思います。

ホームランが出ればなおよしw

ブログに対する姿勢やモチベーションの維持法、マネタイズのノウハウなど参考になる情報満載なので、まだ読まれていない方は、プロブロガー本に一度目を通してみると新しい発見があるかもしれません。

今話題の Kindle 版も安く手魅力的ですが、書籍を購入すると PDF をダウンロードできるようになります。

ボクは実本は片付けて PDF 版を iPhone や iPad で読み返しています。見ようと思えば Android や Mac , Windows でも見られますしね。

これからもよろしくです!

そんなわけで、1年やってもこの通りですが、これからも ハヤクユケ をよろしくお願いします!

より多くの方にお付き合い頂きたい想いで書いています。まだお済み出ない方はよろしければ twitter アカウントのフォローや facebook ページの いいね! をお願いします。更新情報を毎日ご覧いただけます!

と、いいつつ今日の日中は用事でブログ書けないぜ〜(;´Д`)ダメジャン

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑