2012年11月24日

検索流入が減って重い腰があがった!! WordPress のカテゴリを一括編集できるプラグイン Batch Cat

スポンサード リンク

WordPress logo next to a burger waiting for a flight home to seattle

毎度です、 @Ebba_oBL です。

ここ数日、Google からの検索流入が減ったという話を耳に(目に?)するようになりました。

うちのブログも検索流入のウエイトが高く、Google からの流入というのは最重要といっていいのですが、当ブログでも若干の変化は見られました。

検索順位が大きく動いている

あるキーワードの記事がいい順位に出ていたようで、そこそこの流入があったのですが、ある日パッタリ。

今では圏外にすっ飛ばされています。

数日間に及ぶ調査や対策を考え、あれこれやっては見た物の、おいそれとは順位は戻りませんでした。

まぁ、Google のアルゴリズムと真っ向勝負なんて、所詮無理な話です。

今後に向けて考えた

部分的なダメージはあった物の、日間PVが半減するとか、そこまでのダメージではなかったのが不幸中の幸い。

うちの全体の PV からすると数パーセントの範囲でした。

ただ、Google からの評価は今後もっと厳しい物になっていくのは違いないと思いますので見て見ぬふりもできません。

SEO について少しだけ考えてみた

良質なコンテンツを作る努力はもちろんなのですが、できる範囲で地盤は固めておきたい物。

そこで少しは SEO 的な事もこの際勉強しておこうと思って色々なサイトを参考にさせていただきました。

そんな中でボクが気になったのはコチラの記事

ユーザーのためが最強のSEO!nanapiのSEOで何をしているか – nanapi社長日記 @kensuu

まず、1つ目は、「構造化をとにかくする」です。カテゴリ分けのようなものをちゃんと分類するということですね。Yahoo!さんや、楽天さんはめちゃくちゃ頑張ってやっていますね。

ユーザビリティ的にも、構造化は重要です。構造がしっかりとしているサイトをGoogleは評価してくれます。

引用元:ユーザーのためが最強のSEO!nanapiのSEOで何をしているか – nanapi社長日記 @kensuu

ボクの雑多なブログは開設当初、カテゴリは大まかな物にしてタグで細かくしていくというつもりで始め、そのように投稿していました。

所が、最近ではソレがアダになってきていて、たとえば「アプリ」というタグでは Android も iPhone も iPad も Mac も全部混ざってしまいます。

しかも Android カテゴリではアプリネタも、新製品ネタも混ざって一覧されます。

これでは過去記事をさかのぼって読みたい記事を抽出しようという気になれないですよね…今となっては凄く失敗したと思っていますし、すごく反省しています。

上記の記事はそんな痛いところをピンポイントで突いてくる記事です。

構造化という意味ではうちのブログは最悪です。サイトその物の評価が低いようでは、どんなにキーワードで狙っても上位表示されるはずがありません。

構造化に向けてカテゴリの見直しを

いつかカテゴリの見直しをしないといけないと思っていたのですが、なんだかんだで当ブログも1,200記事程度ストックしてしまい、その作業も容易なものではなくなってきました。

WordPress の管理画面から手を付けかけたのですが、とてもじゃないけど1個ずつやってられない、一括操作も試みましたがなぜかうちの WordPress はエラーを吐きます orz

うーん、そもそも管理画面からカテゴリ一括編集ってできないのだろうか…。

カテゴリを一括編集できる絶妙なプラグインがあった

簡単にできるツールはないものかと探してみたら、プラグインで便利なのがありました。

Batch Cat というプラグインです。Wordpress のプラグイン検索で見つかります。

しばらくアップデートされてないのが気になりますが、カテゴリの編集だけなので記事の生成に毎回動作するわけじゃないし、利用者のレビューも好評だったので試してみることにしました。

するとコレがまさに求めていた感じの動作で楽ちん!

インストールするとツールメニューの中に「Batch Cat」が現れます。

Bat cat 20121124

決定ボタンはそれぞれ

Set categories to posts
指定したカテゴリに変更

Add categories to posts
選択したカテゴリを追加

Drop categories from posts
カテゴリを削除

こんな感じで、付けたり削ったりできますので、おおざっぱだったカテゴリを細分化したり、細かすぎたカテゴリをまとめたりできます。

現在少しずつ変更しています

そんなわけで、現在カテゴリの見直しを行っています。

いきなり全部は無理なので、ちょっとずつ、大雑把すぎたカテゴリをやかましくない程度に細分化していこうと思います。

多分、コレをやったからといって PV が急上昇とか、そういう効果はないと思いますが、先に触れたサイトの構造化を施すことで少しでも Google の評価が上がればいいな、と。

所詮小細工

今回「構造化」と言うことに着目してやっていることではありますが、やはり一番の SEO は良質な記事を書く事だと思います。

カテゴリを最適化するということ自体はその準備に過ぎず、小手先の小細工の次元の話だと思います。

今回のメンテナンスはやらないよりはやった方がいい程度に捉えてコツコツやっていきたいと思います。

そういえば、パンくずリストも付けた方が良いのかな(‘A`)

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑