2012年11月7日

Sony ついに iTunes Music Store へ楽曲の提供を開始【追記あり】

スポンサード リンク

Itunes sony 20121107

毎度です、 @Ebba_oBL です。

いよいよ Sony Music Entertainment から iTunes Music Store へ楽曲提供が開始されたようです。

トップバナーには「いきものがかり、西野カナ、ほか」とされており、Sony Music からリリースされているアーティストの楽曲が取り扱われていることを告知されています。

実際に商品の詳細画面へ遷移してみると Sony Music あるいは SME の楽曲提供で有ることが確認できます。

Itunes sony 20121107 4Itunes sony 20121107 2

Itunes sony 20121107 3Itunes sony 20121107 1

スポンサード リンク

小室哲也氏のツイートはやはり確信があった!?

今年9月28日に以下のように小室哲也氏がツイートしていました。

当サイトでもこの事について記事を書きましたが、現にこのタイミングで楽曲提供が始まったということは、それなりの確信があったのでしょうか。

参考記事: ソニーミュージックの楽曲が年末には iTunes で購入できる!? 小室哲也氏が Twitter で示唆 | ハヤクユケ

念願かなって、というより「やっとか」という思い

レコード会社の都合や制作会社の都合というものは、実際問題ユーザーにとってはどうでもいいことであり、これまでソニーが iTunes Music Store に楽曲提供しないことを当然であると理解する人は殆どいなかったでしょう。

自社サービスの Music Unlimited との折り合いが付かない等の理由はあったかもしれませんが、定額配信サービスと単体パッケージの販売を同一線上に比較すべきではないと思いますし、そもそもニーズが違うと思います。

Apple との間でコミッションの問題もあったかもしれませんが、販売チャネルが増えることは悪いことでは無いように思うのですが、企業の販売戦略からすると、必ずしもそうでは無かったのでしょうかね。

何はともあれ、ようやくアーティストの所属しているレコード会社を意識せずに iTunes で楽曲購入ができる形がスタートしました。

古い楽曲は順次リリースされるのだろうか?

少し検索してみましたが、自分の覚えている範囲で Sony Music が管理していると思われる古い楽曲はひっかかりませんでした。

現在は新譜の取り扱いに留まっているようですが、旧譜についてはどのようになるのか、さすがにこればかりはマスメディアが広報にでも問い合わせて貰わないと現段階ではわからないですね(;´Д`)

旧譜の大量追加に超期待しています!

11月7日1:13 追記

旧譜がひっかからないと書きましたが、そんなことありませんでした。案外旧譜も追加されていて、充実している印象すら…。

レベッカとか
Itunes sony 20121107 08

ユニコーンとか
Itunes sony 20121107 09

まさかのエコーズまで
Itunes sony 20121107 10

ボクが何を探していたかというと、もちろんアレですよ。悪魔教教典ですよ…orz 聖飢魔IIの Sony 在籍時代のものは提供されていません(ノД`)

このほか、米米CLUBや電気グルーヴも確認できました。

失礼しました。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑