2012年11月1日

Mac: Facebook のチェックが超捗る Menu Tab for Facebook

スポンサード リンク

Menu tab for facebook20121101 4

毎度です、 @Ebba_oBL です。

ボクは facebook を積極的に利用する方ではなかったのですが、このブログに いいね! して下さる方が増えてからと言うもの、頻繁にチェックするようになってしまいました。

やっぱり反応があるというのは嬉しいもので、通知が来るごとにほのかに機嫌が良くなりますw

ボクは一日の大半を Mac の前で過ごしているので facebook の利用は全てブラウザから行っていたのですが、App Store で「トップ無料」を開くとだいたいいつもランクインしている Menu Tab for Facebook が気になって試してみました。

スポンサード リンク

まるでメニューバーに iPhone アプリが入ったみたい

MenuTab for Facebook App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

ちょっと通知を受けるのが楽になるかなー、くらいの気持ちで入れたのですがコレが予想に反して(作者さんには失礼ですが)普通に facebook クライアントしちゃってます。

Menu tab for facebook20121101 2

通知は色と音とポップアップ

インストールしてアプリを起動すると、メニューバーにアイコンが表示されます。通知があるとコレが赤色に変化し、同時に音がなります。画面に右上にはポップアップも出現しますので、音を聞き逃しても気づく事ができます。

席を外していたら、アイコンの色で確認できますね。

Menu tab for facebook20121101 1

通知の確認はこのとおり、iPhone アプリのインターフェースとソックリです。

Menu tab for facebook20121101 3

設定はウインドウ下の歯車アイコンから

設定は歯車アイコンから「Preferences…」をクリックするか、Command + , で開けます。

Menu tab for facebook20121101 5

ここでは更新頻度を設定する事が出来ます。デフォルトは1分となっていて、ボクはそのままで利用しています。

Menu tab for facebook20121101 6

Notifications (通知)タブでは通知に関する項目を設定できます。通知の種類や、音を鳴らす場合はサウンドを設定する事もできます。

Menu tab for facebook20121101 7

まとめ

facebook の為にブラウザタブを1枚開きっぱなしにしていたので、スッキリしました。Chrome でタブを1枚開きっぱにするよりも、メニューバーに常駐させる方がメモリにも優しそうなきがしますし。

Mac で facebook をちょくちょく覗いている方には是非オススメしたいアプリです。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑