2012年10月23日

Mac Safari のジレンマ ゆうちょダイレクトログインに見る Tab キーで「次へ」ボタンへフォーカスする方法

スポンサード リンク

Untitled

毎度です、 @Ebba_oBL です。

最近 Mac のブラウザは Safari を主に使っているのですが、ID や Pass を求められた場合の入力時に Tab キーを使って次の項目へカーソルを移動しています。

とはいえ、Safari ではオートログインを設定している為、ほとんどのケースでこんな事は無いのですが、ことゆうちょダイレクトのログインに関してはセキュリティ上の対策なのか毎回入力しないといけません。

仕方なく入力するのですが…

Safari keyboard tab 20121023 1

次の画面へ遷移するために、「次へボタン」へ Tab キーで移動したい。

しかし、Tab キーを押すと…

Safari keyboard tab 20121023 2

なぜかアドレスバーへ!?

ちなみに Chrome だとちゃんと 「次へ」のボタンがフォーカスされます。

うーん、なぜか Safari だとこんな動作。なんとかならんもんかとずっと思っていたのですが、なんとなくシステム環境設定からキーボードの設定を見ていたら、解消方法が見つかりました!

スポンサード リンク

Safari の Tab キーで操作できる範囲を広げる方法

その設定は以下の通りで、キーボードの設定にある「フルキーボードアクセス」のチェックを「すべてのコントロール」に変更するだけ。

Safari keyboard tab 20121023 3

これで、あのゆうちょダイレクトのログイン画面での「次へ」ボタンも捕獲!!

この通り!

Safari keyboard tab 20121023 4

些細な事ですが、Safari の Tab 操作が思うように行かなかった方、意外と多いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

是非お試し下さい!

因みに、ボクが今すごく気に入って愛用しているキーボードはコレ

JISもあるでよ

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑