2012年10月16日

YouTube の評価基準変更で 「江南スタイル」がチャート圏外の彼方へ

スポンサード リンク

Youtube 20121016

毎度です、 @Ebba_oBL です。

以前、レディー・ガガを凌ぐ再生回数で 「江南スタイル」 が話題らしい、といった感じの投稿をしましたが、どうやらこれには裏があって 韓国の何者かの工作によって無理やり再生回数を伸ばしたもののようです。

どうやらこの状況に YouTube も黙ってなかったようで、動画検索アルゴリズムの変更を加え、再整数を重視せず、視聴時間を考慮するようにしたようです。

この件について THE VERGE なんかは名指し的に「江南スタイル」を見出し画像に使っています。

The verge youtube 20121016

スポンサード リンク

このアルゴリズム変更で 江南スタイル は対策されたのか。

まず、こちらが10月9日の音楽チャート

堂々の1位ということになっています。

Youtube chart 20121016 7

そして対策がされたであろう10月16日のチャートがこちら

Youtube chart 20121016 8

チャートにランクインしている動画は16ページあり、96位まで表示されますが、もはや96位以内にすらいないようです。

この記事を書いている現在、PSY の GANGNAM STYLE は4億7千万再生を超えているようですが、いかに工作員ががんばっていたかがわかります。

Google いい仕事するなーって感じでしょうかw

逆に Google に余計な仕事をさせた PSY はそれはそれでネタになってしまいましたね。

僕的に PSY のエンターテインメントは嫌いじゃない方ですが、やり方が無茶でしたねー。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑