2012年9月5日

Mac safari のタブにファビコンを表示したら、作業効率が10倍アップした!

スポンサード リンク

roi & mac

毎度です、@Ebba_oBL です。いよいよ釣りタイトルかって?いえいえ、そうではありません。ボクは本気で10倍作業効率がアップしたと思っています。

ボクのメインブラウザは Chrome なのですが、時々 safari を起ち上げてブログを書いている時があります。

safari は描画が高速で、タブをたくさん開いても Chrome に比べてメモリの消費も控えめ、となにかと良い点も多いブラウザです。

ただ、safari を長く使っていると、タブをたくさん開いた時に「どのタブがどのサイトかわかりにくい」というのは、案外ボク以外にもストレスに思っている人多いのではないでしょうか。

Chrome と併用なんてしてるとなおさらなのですが、タブにファビコンが表示されてないので視覚的にわかりにくいんですよね。

で、そこまで原因がわかっているなら、「safari のタブにファビコンついたら最強じゃね?」となるわけです。

ファビコンとは

下の画像は Chrome のタブの部分です。

Favicon

タブブラウザの操作ってタブに書いているサイトタイトルよりファビコンの方を先にみて判断してること多くないですか?

safari のタブにファビコン付けるプラグインみっけたった!

以下のサイトで拾えます。Glims というプラグインです。何も考えずダウンロードしましょう。

Glims for Safari | www.MacHangout.com

インストールしたった

利用方法はいたって簡単。ダウンロードしたらインストールします。

Glims 20120905 1

パッケージをダブルクリックして

Glims 20120905 2

インストールが完了したら、safari を再起動するだけ。

これでファビコンが表示されます!

Glims 20120905 3

ね?

たったこれだけの事ですが、web ブラウズを快適に、効率良く行うのにファビコンがこんなに役立ってるとは思いませんでした。

「スッキリ文字だけのタブこそが safari の良さじゃないか!」

という、方には申し訳ないです。ごめんなさい。

しかし、 Chrome に慣れちゃってる方には意外と作業効率が上がる事を実感してもらえると思います。

ついでに言うなら、自分のサイトのファビコンは個性のあるデザインと色を使った方がよさそうですねー、なんか自分のサイトのファビコンが凄く地味に見えてきました。実際地味ですが。

スポンサード リンク

コメントを残す

TOP↑