毎度です、「えばさん」 (@Ebba_oBL )です。
ニュースサイトを見ていたら「これはリスクが高い」と思った記事がありました。
児童ポルノ購入者摘発へ 買った側も刑事罰の京都府条例初適用 – ITmedia ニュース
こちらのニュースですが、いわゆる児童ポルノ禁止法違反で摘発された例で、これだけだと前例のある事なのですが、今回は購入者も上例を適用し、摘発する方針だと言います。
「2ちゃんねる」などのインターネットの掲示板を利用し、児童ポルノのDVDを販売したとして、京都府警サイバー犯罪対策課と少年課などは19日、児童買春・ポルノ禁止法違反などの疑いで、千葉県松戸市五香南、職業不詳、中島弘卓容疑者(42)ら男2人を逮捕した。府警はこの2人から児童ポルノを購入したとして、府児童ポルノ規制条例を初適用し、府内の男4人を摘発する方針。購入者側の立件は全国的に珍しいという。
販売者は当然のことですが、購入者にも条例が適用されるようになっているのは知りませんでした。
購入者は軽い気持ちだったのかもしれませんが、摘発となればそのリスクの高さを後になって思い知ったことでしょう。
全国的に「みせしめ」的に行われたような感じもしますが、コレをきっかけに購入者が減れば、自ずと販売者も制作者も減ることでしょう。
ちなみにボクは児童ポルノには一切興味ありません、念のためw
コメント