2ちゃんねるまとめサイト 登録すれば転載してもいい!?

I want to have sex, to you.

毎度です、「えばさん」 (@Ebba_oBL )です。

以前一部の2ちゃんねるまとめサイトが「名指しで転載禁止」になった話がありましたが、この一件から今後のトラブルを未然に防ぐ意図なのか、まとめサイトの登録を促すアナウンスが行われました。

2ch内の書き込みを再掲載するいわゆるまとめサイトの運営をされている方へ。

具体的にどういったサイトがあるのか把握したいと考えています。
広告を載せる等の商業利用をしている運営者の方は、必ず登録してください。
非営利で運営しているサイト運営者の方は、任意で結構です。

と、ありますが、一つひっかかるのは「営利目的であれば必ず」で、「非営利なら任意」という点です。

以前あったような転載の問題は「非営利なら把握しなくてもいい」と言うことにはならないと思いますので、営利目的で転載・引用しているサイトについて把握しようとしている意図がなんなのか、ハッキリしません。

登録方法については上記のページで詳細について書かれていますが、2ちゃんねるの運営関係者宛にメールで

・ハンドルネーム
・名前
・メールアドレス
・住所(都道府県まで)
・性別
・年齢
・サイトの名前
・サイトのURL
・1日あたりのページビュー
・ニコニコ大百科のサイト名の単語記事のURL

を送信する必要があるようです。

また、「把握したいと考えています」とは書かれていますが、転載許可云々についてはここでは述べられていません。

目次

こんなにあったのかまとめサイト

大小合わせると結構な数だろうとは思っていましたが、現在登録されているサイトだけでもかなりの数です。

2ch関連まとめサイトの一覧

ボクもまとめサイトを読むのは好きなので、知ってる所で既に登録されているサイトもありますが、されてないサイトもありますね。

自分が見ている所で広告を貼っていない所は無いので、じきに登録するのかもしれませんが、大手と言われている所でまだ登録されていない所もいくつかありますねー。

自分は読んで楽しむ立場で、「まとめ人」になろうとは考えていませんが、ソースがどこであれ、「まとめ記事」を生業としているブロガーさんは気になる話には違いないと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次