iPhone のバッテリー残量が50%を着ると充電したくなる「えばさん」 (@Ebba_oBL )です。
2ちゃんねるから衝撃の映像とともに恐ろしい話題が出てきました。
iPhoneを充電しながら寝ている間に爆発したといいます。爆発で目が覚めたということなので、それなりの衝撃と音がしたのではないでしょうか。
iPhone 4S が破損したことはもちろん、机が焦げたようですがその他の被害はなかったということです。
実際に爆発した後の様子がこちら
目次
以前から事例はあった!?
iPhone 3GS でもバッテリーが膨らむという事象は確認されていたそうですが、 iPhone 4 以降でもこの現象は起きていたようです。
このようにバッテリーが膨らみ、バックパネルがバカッと開いてしまうことから通称「ハマグリ問題」と呼ばれていたそうです。
バッテリーの膨張がどの様なメカニズムで起こるのかは分かりませんが、問題のスレッドでは「過充電」によって起こるとされています。
iPhone に限らず余裕をもって充電している自分にはちょっと怖い事例ですね。基本的に過充電を防ぐ機能が備わっているはずなのですが、なんらかの理由でこの機能でフォローしきれなくなるのでしょうか。
今回は特に国内の事例というのが大変気持ち悪いです。
ソース:https://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1341141850/
コメント