WordPressの予約投稿を使ってみる

目次

深夜に記事を投稿してもあまり読まれない

自分がゆっくりパソコンの前で記事を書く時間というのが比較的深夜帯に近い為にリアルタイムで投稿してping送信されている状況なのですが、はてなブックマークなどで人気エントリーに入っている記事を読んでるうちに「午前11時頃の投稿がベスト」という記事を見かけました。

自分の生活サイクルでは休日以外では午前11時に都合よく投稿ボタンが押せるはずもありません。

過去にアメブロで業務ブログをつけたことがありましたがアメブロに「投稿予約」機能があったのを思い出してWordpressには無いのかと調べた所、今こうして編集している画面にその機能がデフォルトで備わっている事を知りました(恥ずかしい)

未来の時間を設定するだけの簡単予約

画面の右上あたりに通常押している「公開」ボタンがありますがその周辺に予約機能が備わっていました。

ここの編集をクリックすると

このように投稿したい(公開したい)日時を入力できるようになります。
今回はこの記事の投稿を予約機能を使って投稿してみたいと思います。

自分の予約した時間に投稿されているか否か、以下に追記したいと思います。

2011.12.4 12:00 確認

きちんと予約した時間に投稿されていることを確認(`・ω・´)
これは便利。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

是非シェアしていってください

コメント

コメントする

目次